TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS SL快速[SLレトロ碓氷]乗車記(H28.12.4)

<<   作成日時 : 2016/12/04 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

              PHOTO:横川駅で115系電車と並ぶSL快速[SLレトロ碓氷]


 木曜日に購入したフリーパスの有効期間が今日(12/4)まで残っていましたので、せっかくだからどこかに…と思ったのですが、午後からは予定が入っていたためあまり遠出をすることができず、色々と悩んだのですが、結局、信越本線を走るSL快速[SLレトロ碓氷]ならば昼過ぎには長野に戻れる…ということで乗車をしてきました。



画像

                     ※本日乗車した列車の画像ではありません。
@長野(602)→高崎(649) 600E [あさま600号] E7系12連【F18編成】
 長野駅からは始発の新幹線で高崎駅を目指します。
 手持ちのフリーパスの指定席発券回数が5回分も余っていたため、指定席を取って乗って行きました。この列車、長野新幹線開業時から「大混雑する新幹線」として有名なのですが、本日の指定席はとても空いていました(自由席は長野からだいぶ混雑をしていたようです。)。


画像

               PHOTO:高崎駅に到着する直前に日の出を迎えました。






画像

A高崎(653)→熊谷(712) 472C[Maxたにがわ402号] E4系16連【P51+P5編成】
 高崎駅では後続の[Maxたにがわ402号]に乗り換えて熊谷駅を目指します。乗り換え時間わずか4分、しかも乗り換えのホームが離れた場所にあるため、結構、ハードな乗換となります。
 かつては東北新幹線で活躍をしていたE4系新幹線ですが、足の遅さがあだとなり、現在では上越新幹線でしかその姿を見ることができなくなってしまいました。既に初期型の編成は解体され始めているとも聞いていますので、E4系の新幹線に乗るのも「今のうち」なのかもしれませんね。
 熊谷駅では秩父鉄道の記念切符が欲しかったのですが、残念ながら売り切れていましたので、熊谷⇔行田市だけですが「乗り鉄」をしてきました。 


画像

                  PHOTO:熊谷ではこんな列車に乗って遊びました。





画像
  
                PHOTO:こんなラッピング列車にも乗ることができました。






画像

B熊谷(843)→高崎(901) 2403C [Maxたにがわ403号] E4系16連【P5+P51編成】
 熊谷駅では秩父鉄道の記念乗車券等を購入した後、下りの新幹線で高崎駅に戻ります。時間的に混雑しているかと思ったのですが、さすがにE4系を2編成連ねている列車ということもあり、なんなく2階席に座っていくことができました。
 ちなみにこの[Maxたにがわ403号]ですが、先ほど高崎から熊谷まで乗車した編成でした。





画像

B高崎(947)→横川(1049) 9135レ SL快速[SLレトロ碓氷]
(←横川C D51-498 スハフ42-2234+オハ47-2261+オハ47-2266+スハフ42-2231 EF64-37 @高崎→)
 高崎駅に到着後は、上信電鉄のホーム側に回ってSL快速[SLレトロ碓氷]の入線シーンを撮影します。以前は9時30分過ぎには高崎駅の2番線ホームに入線をしてきたのですが、なんとなくだんだんと入線が遅くなってきたいるような気がします。結局、今日は9時35分頃を過ぎたころにD51−498が先頭に旧型客車4両と後部補機のEF64−37を牽引してして入線をしてきました。
 こうなると列車に乗車をするのにぎりぎりとなりますので、高崎駅のコンコースを足早に進みSL快速[SLレトロ碓氷]が待つ2番線ホームに降りていきます。
 ホーム到着後は編成の先頭部のD51と後部のEF64の撮影だけ速やかに行い、自分の指定された1号車の座席に到着すると、早速、D51の図太い汽笛が発せられ、SL快速[SLレトロ碓氷]はゆっくりと発車をしていきます。


画像

                    PHOTO:D51に装着されていたヘッドマーク





画像

                    PHOTO:EF64に装着されていたヘッドマーク



 この区間を走る臨時列車には何度となく乗車をしていますが、だいたい乗車率は50%程度…という印象を持っているのですが、今日は「大人の休日倶楽部パス」の利用可能期間ということもあるせいでしょうか、それともSLが先頭に立っているという理由なのかはわかりませんが、車内を見渡すと結構良い乗車率で、だいだい80%程度の混雑具合です。
 高崎駅を発車し、10分少々走ると最初の停車駅である安中駅に到着します。この駅では10分ほどの停車時間があるため、列車の撮影をするにはちょうどいいのですが、さすがにこの位の乗車率ともなると、思うようには撮影ができませんので、早々に撮影をあきらめて列車内で発車の時を待ちます。


画像

                PHOTO:安中駅に隣接する工場を見ながら進んで行きます。





 安中駅を発車したSL快速[SLレトロ碓氷]は、再びゆったりとしたリズムで次の停車駅である磯部駅を目指して進んで行きます。
 安中駅を発車すると車内ではイベントが行われます。この区間の列車内のイベントというと、じゃんけん大会かクイズ大会が行われるのですが、今回は全員にスクラッチカードを配布して、カードをこすって当たりが出れば「SLの缶バッチ」がもらえるという内容に変更されていました。じゃんけん大会やクイズ大会でもプレゼントがもらえるのは5名程度ですので、さほど期待はしていなかったのですが、なんとスクラッチカードを削ったところ、見事「当たり」ということで、缶バッチを手にすることができました(1号車では8名の方に当たりがでました。)。
 車内でのイベントが終了するとSL快速[SLレトロ碓氷]は磯部駅に到着します。


               
画像

                PHOTO:雪が被った浅間山を見ながら進んで行きます。





画像

            PHOTO:車内で配布されたスクラッチカードと当たりの商品の缶バッチ



 磯部駅での短い停車の後、再びSL快速[SLレトロ碓氷]は終着駅の横川駅を目指して進んで行きます。快調に走ってきたSL快速[SLレトロ碓氷]ですか、西松井田駅を過ぎた先からは登り勾配がきつくなるのでしょうか、今までとは違い、ぐっと速度を落とし、一歩いっぽ慎重な足取りで横川駅を目指して進んで行きます。
 今日は横川方にSLが連結されているせいでしょうか、沿線でカメラを構えている人も結構多いような感がしました。進行方向左手に妙義山が近づくと列車は間もなく終着の横川駅です。駅で待つ多くの鉄道ファンや鉄道文化むらにいる人にも聞こえるような、大きく長い警笛を発した後、SL快速[SLレトロ碓氷]は定刻どおりに横川駅に到着しました。


画像

             PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLレトロ碓氷](D51サイド)




画像

             PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLレトロ碓氷](EF64サイド)





画像

C横川(1108)→高崎(1139) 138M 115系3連【T1122編成】
 いつもの行程だと、ここからは自家用車で自宅に戻るか、バスで軽井沢駅に向かってしなの鉄道で自宅に戻るのかの選択ですが、今回は新幹線を含めての乗り放題キップですので、一度高崎駅に戻ってから新幹線で長野に帰ります。
 ここ横川駅からは115系3連を使用する普通列車で高崎駅に戻りました。





画像

D高崎(1202)→長野(1248) 607E [あさま607号] E7系12連【F6編成】
 高崎駅からは北陸新幹線に乗車して長野に戻、今回の「乗り鉄」はこれで終了しました(乗り放題キップじゃなければ、こんな贅沢はできませんね。)。



 SLにさほど興味がないことから、この区間の臨時列車と言えばDLかELが先頭に立つ列車を選んで乗車をしていましたので、なんとなく久しぶりに蒸気機関車の煙を吸い込みながら乗車をしました。
 牽引機がDLやELの時にはさほど混雑していないこの区間の多客臨時列車も、さすがにSLが先頭に立つと乗車率もそうですが、沿線の鉄道ファンの数も違いますね〜。久しぶりに熱気あふれる列車に乗車することができました。

【乗車日:平成28年12月4日(日)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

◎過去の高崎⇔横川間の多客臨時列車への乗車記はこちから!
 ・快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H28.8.14)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201608/article_5.html
 ・快速[EL碓氷]乗車記(H28.8.7)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201608/article_1.html
 ・快速[DL碓氷]乗車記(H28.6.19)…http://blogs.yahoo.co.jp/no1shin1104/14819376.html
 ・快速[レトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201602/article_6.html
 ・SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201512/article_7.html
 ・快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201510/article_2.html
 ・快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_5.html
 ・快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201503/article_4.html
 ・快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H27.2.14)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201502/article_3.html
 ・快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201501/article_4.html
 ・快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201411/article_1.html
 ・快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]乗車記(H23.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_87.html
 ・快速[EL新春碓氷]乗車記(H23.1.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_40.html
 ・快速[DL横川]乗車記(H21.4.29)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200904/article_71.html
 ・快速[さよならEF55横川]乗車記(H21.1.18)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200901/article_32.html
 ・快速[EF55碓氷号]乗車記(H20.12.27)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200812/article_38.html
 ・快速[SL碓氷]乗車記(H20.4.7)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_149.html
 ・快速[お座敷ゆとり碓氷号]乗車記(H19.12.1)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200712/article_2.html

 ・特急[そよかぜ](185系「あまぎ色」)乗車記(H24.7.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201207/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H29.3.18)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[ELレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/18 16:25
快速[DL碓氷]乗車記(H29.6.11)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/11 18:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
SL快速[SLレトロ碓氷]乗車されたのですね。
指定席は当日でも取れましたか。
週末には運行されているのですね。
SLはどこでも運行する時代ですね。(観光列車として)
また、新幹線は高崎乗換熊谷へは上り下りして大変だと思います。
あさま602号(長野6:18発)だと軽井沢から各駅で熊谷へは乗換えなしで行けます。
長野からは東京方面はあさまですね。
群馬県内の列車も115系が貴重ですね。
もり
2016/12/05 11:18
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。SL列車ですが(座席位置にこだわらなければ)当日でも購入できると思います(私も前日に購入していますが、進行方向とは反対ですが窓側でした。)。
 長野から[あさま602号]という手も考えたのですが、熊谷での滞在時間を作りたかったので[あさま600号]を選択しました。
TTI 
2016/12/05 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL快速[SLレトロ碓氷]乗車記(H28.12.4) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる