TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 惜別・[真田丸ラッピング電車](上田電鉄)撮影・乗車記(H28.12.23)

<<   作成日時 : 2016/12/23 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

                PHOTO:下之郷駅に到着した「真田丸ラッピング列車」


 約1年間に渡って放映されたNHKの大河ドラマ「真田丸」のラッピング列車を走らせている上田電鉄ですが、この「真田丸ラッピング列車」も大河ドラマが終了するまでの期間の運転…とい発表されているのですが、同社が発表している車両運用表を見る限り、もうすこし運転が行われるようです。
 ただ、そうはいって「真田丸」の放映は、あとは総集編の放映を残すのみ…となっていますので、約1年間にわたって、塩田平を飾った「真田丸ラッピング列車」の最後の活躍を見届けようと思い、ちょっと早起きをして撮影兼乗車に行ってきました。


 まずは上田駅の次の駅となる「城下駅」で「真田丸ラッピング列車」の撮影を…(城下駅は上田電鉄では列車交換ができる唯一の対向式ホームですので、編成列車や列車の並びを撮影するには適している駅です。)


画像

            PHOTO:城下駅で並ぶ「さなだどりーむ号」と「真田丸ラッピング列車」





画像

                  PHOTO:上田駅に向かう「真田丸ラッピング列車」





画像

               PHOTO:城下駅に到着した「さなだどりーむ号(6001編成)」





画像

                 PHOTO:城下駅に到着する「真田丸ラッピング列車」
 




画像

           PHOTO:別所温泉駅に向けて城下駅を発車する「真田丸ラッピング列車」





画像

           PHOTO:上田方の車両には、家康の陣に攻め込む幸村が描かれています。





画像

            PHOTO:別所温泉方の車両には、幸村の清楚な肖像が描かれています。





画像

                  PHOTO:赤坂上に到着する「真田丸ラッピング列車」




 この後は、上田駅に戻って下之郷駅まで「真田丸ラッピング列車」の惜別乗車をしてきました。


画像

@上田(938)→下之郷(953) 「真田丸ラッピング列車」
 大河ドラマの放送も終わったことですし、「真田丸ラッピング列車」目当てで乗車するのは私だけだろうと思っていたのですが、意外や意外、10名とは言いませんが何人かの乗客があきらかに「真田丸ラッピング」列車目的に乗車をしているようで、車両のラッピングや車内の飾りつけなどを一生懸命に撮影をしていました。
 走り出してしまえば、他の車両と同じ1000系インバータ車両ですが、沿線で何人もがこの列車を撮影をしていましたので、やはりこの列車は今でも注目の車両ということなんでしょうね…。
 本当はこの車両で別所温泉まで1往復…と考えていたのですが、今日はこの時間の列車が午前中最後の運用ということで、惜別乗車はこの列車の終着駅となる下之郷駅までの乗車となりました。


画像

                  PHOTO:「真田丸ラッピング列車」の車内の様子





画像

A下之郷(1002)→上田(1019) 「まるまどりーむMimaki」
 下之郷駅からは「まるまどりーむMimaki」に乗車して上田駅に戻りました。




画像

         PHOTO:長野に戻る途中、千曲川を渡る 「まるまどりーむMimaki」をパチリ





画像

                        PHOTO:本日使用したツーデーパス
※上田電鉄には「ワンデーパス」も販売されていますが、ワンデーパスは白い紙に日付だけが印刷されただけのキップですので、コレクターの方にはツーデーパスをお勧めします。 

       
 大河ドラマの放送が終わっても「真田丸ブーム」はまだまだ続いているようで、上田電鉄の車両はもちろんですが、上田駅に飾られている幸村の甲冑や看板等をバックに記念撮影をしている人の姿を非常に多く見ました。
 今回乗車した「真田丸ラッピング列車」ですが、上田電鉄が発表している運用表を見る限り、1月1日までは毎日運用に入っていますので、もう少しの間はこの姿を見ることができそうですが、いずれ見ることができなくなるのは間違いありませんので、まだ見たことが無い方はお早めに上田電鉄へ!!!

【乗車日:平成28年12月23日(金)】

◎過去の上田電鉄の乗車記はこちらから!
 ・上田電鉄「車内沿線観光ガイド列車」乗車記(H28.10.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201610/article_1.html
 ・上田電鉄・駅ナンバリング導入記念乗車記(H28.4.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201604/article_3.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上田電鉄・丸窓まつり見学・撮影・乗車記(H29.4.23)
                     PHOTO:第23回 上田電鉄丸窓まつり ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/04/23 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
真田丸放映が終了して寂しくなりました。
しばらくはブームは続くと思います。
[真田丸ラッピング電車]は魅力ありますね。
もり
2016/12/25 11:46
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。乗車されていないようでしたら、最後に、ぜひ乗車をしてみてください。
TTI
2016/12/26 06:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
惜別・[真田丸ラッピング電車](上田電鉄)撮影・乗車記(H28.12.23) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる