TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 日暮里・舎人ライナー乗車記(H29.4.6)

<<   作成日時 : 2017/04/06 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


 東京に行って京浜東北線や山手線に乗っていると、意味不明なアルファベット表記の鉄道会社と感じの読めない鉄道会社を目にします。車内放送を聴いていると『そうか、TXというのはつくばエクスプレスのことか…』ということと『この漢字、となり(舎人)って読むんだ…』ということが分かり、自分の知識のなさに情けなくなります…。
 私にとっては両方とも乗ったことのない列車ということで、今回は「感じの読めない方」の列車に乗車してみました。



画像

@日暮里(934)→見沼代親水公園(954)
 日暮里駅に到着しました。一度改札口を出て右方向に向かっていくと、日暮里・舎人ライナーの入口に付きます。ここで、乗車の記念を兼ねて1日フリーキップ(700円)を購入してホームへと入っていきます。
 私、乗車をするまで全く知らなかったのですが、この「日暮里・舎人ライナー」は無人運転を行っているため、運転席のある場所まで座席があり、前面展望の楽しめる、まさに「鉄ちゃんシート(1人用が1個、2人用が1個)」があるんですね。もちろん、私もこの「鉄ちゃんシート」に座って乗って行くことにしました。

 さて、ここから乗車する日暮里・舎人ライナーですが、東京都荒川区の日暮里駅と足立区の見沼代親水公園駅を結ぶ全長9.7kmの路線で、東京都交通局が運営する「案内軌条式鉄道」です(「案内軌条式鉄道」とは、走行路面上の中央又は側壁にある案内軌条に案内輪を当てて、ゴムタイヤで走る交通機関です。)。

 この鉄道路線の誘致は1974年当時から地下鉄南北線の一部として計画をされていたようですが、財政的な問題や採算面から現在の新交通システムに変更されるとともに、用地買収に時間がかかったことなどから、開業に至ったのが2008年3月30日ということで、実に誘致から開業まで30年以上の月日が費やされたようです。
 使用されている車両は、300形という車両が主力車両として活躍しており、昨年10月にはフルモデルチェンジした330形という車両も1編成走っているようで、私も330系の姿を見ることはできたのですが、残念ながら、乗車することはできせんでした(車庫に入ってしまったようです。)。

 発車時刻となり、日暮里・舎人ライナーは若干の振動を伴いながら日暮里駅を発車し、すぐさま進行方向を東向きに変えてビルとビルの谷間を私の想像していた以上の速度で走っていきます。私、日暮里・舎人ライナーって(一部は)地上を走る電車だと思っていたのですが、そうではなく、全区間高架を走る鉄道で、田舎に住んでいる私にとっては、ビルの間を電車が走っていく…というのは、なんとなく不思議な感覚です。

 列車は日暮里駅を発車した後は、比較的小まめに駅に停車しながら走っていきます。周りの景色を見ていると、高架下には都電(荒川線)が走っている姿を見ながら、そして船が行き交う荒川を渡り、桜が満開の舎人公園を眼下に見ながら進んで行くと、約20分ほどで終点の見沼代親水公園駅に到着をしました。
 見沼代親水駅公園駅到着後は、駅名にも使用されている「見沼代親水公園」を少し見学し、10時28分発の列車で日暮里駅に戻ってきました。

画像

     PHOTO:JR日暮里駅を一度出て、少し進むと日暮里・舎人ライナーの入口に到着します。




画像

                          PHOTO:300形の車内




画像

                    PHOTO:ビルとビルの間を進んで行きます。




画像

                     PHOTO:荒川を渡って進んで行きます。




画像

               PHOTO:見沼代親水公園駅をちょっとだけ見学しました。




画像

           PHOTO:見沼代親水公園駅ですが、歩道橋も兼ねて作られていました。

【乗車日:平成29年 4月 6日(木)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
モノレールのような感じですね。
乗り心地は?
ビルの谷間を路線で、面白い感じですね。
機会がありましたら乗車したいです。
もり
2017/04/08 12:08
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。もりさん、この列車お勧めです。冬季鵜に行って時間に余裕があったら乗ってみてください。往復で1時間かかりませんから…。
TTI
2017/04/08 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
日暮里・舎人ライナー乗車記(H29.4.6) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる