TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[高田お花見号]乗車記(H29.4.15)

<<   作成日時 : 2017/04/16 04:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

                   PHOTO:長岡駅に到着する快速[高田お花見号]




 JR東日本新潟支社では、日本三大夜桜で有名な高田公園の桜の鑑賞に向かう乗客輸送のため、新潟⇔高田間において快速[高田お花見号]が運転されます。
 信越本線においてE653系に乗車することは、快速[おはよう信越]や特急[しらゆき号]に使用されていますので、特段珍しくは無いのですが、今回は特急[いなほ号]に使用されている7両編成の1000番台車を使用するということですから、この編成が長岡にり西に入線する…ということなると非常に珍しいことから、お花見に行くわけではありませんが、長岡から自宅に戻るために乗車をしました。






画像

★長岡(1254)→直江津(1402) 9354M 快速[高田お花見号] E653系1000番台車7連【U−107編成】
 快速[高田お花見号]は長岡駅に12時45分に到着し、12時54分に発車ということで約9分の時間があるため、まずは反対側のホームで到着シーンを撮影し、その後、乗車ホームに向かい、先頭部の撮影をしてから車内に入ります。

 今年の2月、このE653系7連を使用する快速[十日町雪まつり号]に乗車した時は、指定席の購入に相当苦労しました。そして、いざ乗車となった時には自由席に座れない乗客が指定席車両まであふれてきて、大混雑という悲惨な思いをしましたので、今回もそうなるのかな…?と思っていたところ、乗車2日前でも列車はガラガラ、しかもグリーン車の1人用指定席も残っている…という状況でしたので、今回はちょっと奮発してグリーン車に乗って直江津駅を目指すことにしました。



画像

            PHOTO:長岡駅に電光掲示板にはしっかりと列車名が入っていました。





画像

               PHOTO:残念ながら列車名は入らず「快速」のみの表示でした。





画像

               PHOTO:オリジナルのE653系にはなかったグリーン車のシート





画像
 
    PHOTO:このE653系のグリーン車は、前後をパーテーションで仕切られており個室感もあります。





画像

               PHOTO:デッキ付近にはフリースペースも設けられています。



 長岡駅の発車時刻となり、快速[高田お花見号]はスムーズな加速で長岡駅を出発していきます。
 今朝、高田公園の横を通ってきたときには、桜が満開でしたので「花」の状態は非常に良いのですが、新潟県内は雨降りということで乗車率はあまり良くないかも…と思っていたのですが、グリーン車もほぼ満席、指定席もほぼ満席、自由席至っては立客多数という状況のようです(指定席のデッキにも多くの乗客が立っていましたので、グリーン車を選択して正解だったようです。)。

 快速[高田お花見号]は宮内駅を発車すると上越線と別れて信越線を進んで行きます。今年の3月に485系の快速列車が廃止となってしまいましたので、もう信越本線をグリーン車で乗車することは無いだろう…と思っていたのですが思わぬ形でグリーン車に乗れることになり、鉄道ファンとしては嬉しい限りです。

 快速[高田お花見号]は降りしきる雨の中、宮内、来迎寺と停車をしながら、多くの乗客を乗せて
進んで行きます。来迎寺駅を発車すると、高田公園・観桜会のボランティアの方々からパンフレットと公園内施設の入場割引券などの配布が行われました。


画像

        PHOTO:観桜会ボランティアの皆さんによるパンフレット等の配布が行われました。




 長岡駅を発車する時点では、結構強めの雨が降っていましたが、柏崎駅付近からは雨も上がったようで、快速
[高田お花見号]は薄日が差す直江津駅に到着しました。列車は、この後、観桜会の会場となる高田駅まで行きますが、私は車を直江津駅に車を停めている関係で、快速[高田お花見号]についてはここで下車しました。


 2月の快速[十日町雪まつり号]に引き続き、今回も大混雑の多客臨時列車への乗車となりました。最近、SL列車に乗っても空席が目立つ列車も多いのですが、どうしてて新潟支社の快速列車はこんなに乗車率が良いんでしょうか?きっと何か目の付けどころが違うんでしょうね…。

画像

                      PHOTO:本日使用した指定席券等

【乗車日:平成29年 4月15日(土)】

◎過去の「お花見列車」への乗車記はこちらから!
 ・快速[高田お花見号]乗車記(H25.4.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201304/article_3.html
 ・快速[分水夜桜号]乗車記(H25.4.24)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201304/article_5.html
 ・快速[高遠さくらまつり号]乗車記(H21.4.12)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_208.html
 ・快速[妙高ミズバショウ号]乗車記(H20.5.6)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_150.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
快速[高田お花見号]乗車でしたね。
E653系のグリーン車は広々していますね。
新潟支社内の快速乗車率はいいですね。
もり
2017/04/17 09:25
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。このE653系は本当に広々としていますね。広さでいえばグランクラスと同じくらいではないでしょうか…。
TTI 
2017/04/17 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[高田お花見号]乗車記(H29.4.15) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる