TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 上田電鉄・丸窓まつり見学・撮影・乗車記(H29.4.23)

<<   作成日時 : 2017/04/23 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

                     PHOTO:第23回 上田電鉄丸窓まつり


 長野県の東信地域を走る「上田電鉄」で、今年も「丸窓まつり」が開催される…ということなので、「乗り鉄」と「撮り鉄」を兼ねながら訪問してきました。



画像

@上田(755)→八木沢(819)
 今回の「乗り鉄」は自宅のある長野駅からではなく上田駅まではツーリングを兼ねてバイクで来ました。
 ここ上田駅からは駅の窓口で、本日限定のフリーキップ「丸窓まつり限定フリーキップ」を購入して上田電鉄に乗車し、終点の別所温泉駅の1つ手前の八木沢駅まで乗車します。なお、ここまでの乗車は[さなだどりーむ号]でした。




★八木沢駅〜舞田駅付近で列車の撮影…
 終点の別所温泉駅の1つ手前の八木沢駅に来ました。この駅の駅名標には鉄道むすめの「八木沢まい」が描かれていますので、この駅名標と残り少ない桜の花を入れて列車の撮影を行います。
 その後は、舞田駅で桜の花を入れて列車の撮影を…と思っていたのですが、残念ながら桜の花はすでに散ってしまっていましたので、近くの桃の花を入れて列車の撮影を行いました。
 
画像

        PHOTO:八木沢駅の駅名標には、鉄道むすめの「八木沢まい」が描かれています。




画像

         PHOTO:その駅名標と終焉間近な桜の花を入れて[さなだどりーむ号]の撮影を!




画像

          PHOTO:舞田駅の駅名標にも鉄道むすめ「八木沢まい」が描かれています。




画像

              PHOTO:桜の花が散ってしまっていたので、桃の花を入れて…




画像

           PHOTO:桃畑の脇を[自然と友だち2号]が上田を目指して走っていきます。





画像

A舞田(933)→別所温泉(938)
B別所温泉(949)→下之郷(1002)
 八木沢駅〜舞田駅付近での撮影を終え、後続の列車で別所温泉駅に向かい、折り返し列車で「丸窓まつり」の会場となる下之郷駅に向かいました。なお、この区間の乗車も[さなだどりーむ号]でした。



★丸窓まつり
 下之郷駅に到着しました。この後は、下之郷駅の車庫スペースを使って開催されている「丸窓まつり」を見学します。

画像

                  PHOTO:今回の提示のメインとなる5200系電車

 この5200系電車ですが、かつて上田交通(現・上田電鉄)で使用されていた通勤用車両です(元は東急の5200系)。後継となる7200系電車の導入に伴い廃車となり、その後は倉庫として利用されてきたのですが、平成6年のイベント時にパンタグラフを装着して東急時代の姿に復元されて現在に至っています。少し前なら良く見ることができたステンレスカーですが、今では数も少なくなっており、静態保存ではあるものの貴重な車両ということで、今回はとても綺麗な姿を見ることができました。



画像

     PHOTO:7255編成・さまるまどりーむ号の車内では鉄道グッズの販売が行われていました。




画像

         PHOTO:ホームでは新旧の[まるまどりーむ号]の並びをることができました。




画像

         PHOTO:広場では白バイ・パトカーの展示や飲食物の販売が行われていました。






画像

C下之郷(1023)→上田(1041)
 午後からは別の予定が入っている関係で、「丸窓まつり」はサクッと見学をして、本日の「丸窓まつり」のために運転される臨時列車で上田駅に戻りました。なお、この臨時列車には[まるまどリーム号Mimaki]が使用されました。

画像

               PHOTO:乗客の中には「六文戦士ウェイダー」もいました…。



画像

       PHOTO:長野駅に戻る途中で、千曲川を渡る[まるまどりーむ号Mimaki]の撮影を!





画像

              PHOTO:本日使用したフリーキップ(丸窓まつり限定フリーキップ)


 会場となる「下之郷駅」の車庫スペースはさほど広くないことから、車両を展するにしても物販ブースにしてもある程度の限界があるのですが、何というか他の私鉄の「鉄道まつり」に比べてアットホーム的な感じがします。
 これが上田電鉄の良いところ…だと私は思っています。

【乗車日:平成29年 4月23日(日)】

◎過去の上田電鉄の乗車記等はこちらから!
 ・惜別・[真田丸ラッピング電車](上田電鉄)撮影・乗車記(H28.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201612/article_6.html
 ・上田電鉄「車内沿線観光ガイド列車」乗車記(H28.10.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201610/article_1.html
 ・上田電鉄・駅ナンバリング導入記念乗車記(H28.4.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201604/article_3.html
 ・上田電鉄「真田丸ラッピング列車」乗車・撮影記(H28.2.26)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201602/article_5.html
 ・上田電鉄6000系+1000系まるまどりーむ号Mimaki乗車記(H27.4.5)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_1.html
 ・上田電鉄・新型車両6000系一般公開(H27.3.28) …http://tomodachiya001.at.webry.info/201503/article_29.html
 ・上田電鉄・第2回スタンプラリー挑戦乗車記(H25.7.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201307/article_3.html
 ・上田電鉄(別所線)乗車記(H24.12.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201212/article_3.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
上田電鉄・丸窓まつり見学されたのですね。
存知ていましたが行きませんでした。
機会がありましたら行きたいです。
真田丸ブームが落ち着いて乗客の方は?
別所線も努力していますね。
もり
2017/04/24 09:33
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。真田丸ブームが一段落して、上田電鉄も以前のような静かな感じになりましたね。落ち着いて乗るには最高ですね。
TTI
2017/04/24 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
上田電鉄・丸窓まつり見学・撮影・乗車記(H29.4.23) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる