TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS しなの鉄道・115系初代長野色(北しなの線)乗車記(H29.4.27)

<<   作成日時 : 2017/04/27 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

画像
 
                 PHOTO:妙高高原駅に停車中の115系・S7編成


 今年の7月〜9月にかけて実施される「信州デスティネーションキャンペーン」の開催に併せ、しなの鉄道において約四半世紀ぶりに復活した115系・初代長野色編成ですが、4月8日(土)の記念列車運転以降については、他の一般色の115系に交じって普通列車として使用されており、その運用については同社のHPにも掲載されているところです。
 その「115系初代長野色」編成ですが、デビューした当初は色々の方のHPやブログでその姿を見ることができたのですが、デビューから2週間も経つと話題になる機会が激減してしまい、その姿を見る機会も少なくなってしまいました。
 そこで今回は、「しなの鉄道」には篠ノ井⇔軽井沢間の「しなの鉄道線」以外に、長野⇔妙高高原間の「北しなの線」もあるぞ!ということで、その「北しなの線」を115系・初代長野色編成に乗車してきましたので、その記録をアップさせていただきます。




画像

@長野(1840)→妙高高原(1924) 347M しなの鉄道・115系3連【S7編成】
(←妙高高原 クハ115-1017+モハ114-1023+クモハ115-1018 長野→)
 この時間の妙高高原行き347Mは、妙高高原駅から長野駅に18時12分に到着した列車(340M)が、そのまま使用されますので、ゆっくりと撮影を行ってから列車に向かっても余裕で座席に座っていくことができます。
 それでも、さすがに発車時刻が近づくにつれて乗客も増えてきて、発車時には立っている乗客の方が多い状況で長野駅を発車していきます。ただ、この混雑も北長野、三才と停車するごとに緩和していき、豊野駅を発車する段階では、ほとんど立っている人の姿を見かけることができない状況となりました。
 初代長野色をまとった115系S7編成は、すっかり夜の帳の落ちた北しなの線を淡々とリズムを刻みながら北を目指して進んで行きます。牟礼駅でも多くの乗客を降ろし、新潟県との県境の駅となる黒姫駅でも数名の乗客を降ろすと、妙高高原駅を目指す列車に乗っているのは私を含めてわずか2名!という状態になりましたが、列車は当たり前ですが進むことを止めず、4月下旬としては異様に寒い妙高高原駅に定刻どおり到着しました。


画像

                   PHOTO:長野駅の7番線に到着する340M




画像

              PHOTO:黒姫から妙高高原駅までの間は先頭車は貸切でした。





画像

A妙高高原(2032)→長野(2116) 350M しなの鉄道・115系3連【S7編成】
(←長野 クモハ115-1018+モハ114-1023+クハ115-1017 妙高高原→)
 妙高高原駅ではS7編成の撮影を行った後、折り返しとなる350Mで長野に戻りました。


画像

                    PHOTO:牟礼駅では列車の交換を行いました。


 鉄道ファンからすると、非常に珍しい塗色の115系ですが、通勤・通学に列車を利用する人たちにとってはあまり関係が無いのでしょうね…。でも、こういう列車が普通に走っている!ということが、後々、しなの鉄道の大きな
魅力になると思いますし、そのように仕掛けていかなくてはならないのが、地元に住む私たち鉄道ファンの役目でもあると思っています。

【乗車日:平成29年 4月27日(木)】

◎過去のしなの鉄道・初代長野色編成への乗車記はこちらから!
 ・しなの鉄道・「初代長野色」復活記念列車乗車記(H29.4.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_3.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しなの鉄道 115湘南色・復活記念列車乗車記(H29.5.20)
      PHOTO:戸倉駅の2番線ホームで発車のときを待つ[115系湘南色復活記念列車] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/05/20 18:17
しなの鉄道・「初代・長野色編成」+「湘南色編成」乗車記(H29.6.17)
           PHOTO:長野駅に向かうしなの鉄道・湘南色編成 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/17 13:03
しなの鉄道(湘南色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.7.29)
          PHOTO:小諸駅の2番線ホームで発車の時を待つ快速[しなのサンライズ号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/29 19:47
しなの鉄道・115系横須賀色復活記念列車乗車記(H29.7.29)
        PHOTO:戸倉駅の2番線ホームで出発の時を待つ115系横須賀色復活記念列車 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/29 20:38
しなの鉄道・115系横須賀色(北しなの線)乗車記(H29.8.1)
           PHOTO:妙高高原駅に停車中のしなの鉄道・115系横須賀色【S16編成】 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/08/01 21:11
しなの鉄道[開業20周年記念号]乗車記(H29.10.1)
             PHOTO:豊野駅に回送されてきた、しなの鉄道[開業20周年号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/10/01 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
115系初代長野色(北しなの線)乗車はいかがでしたか?
おっしゃるとおり、ファンにとっては初代長野色は気にかかりますが、通勤・通学客にはあまり関係ないことですね。電車は運んでいただければの考えだと思います。
5月21日(日)には115系「初代長野色」で行くしなの鉄道線・北しなの線の旅があります。私個人は検討中です。
もり
2017/04/28 10:00
 もりさん
 いつもコメントをお寄せいただきありがとうございます。確かに鉄道に興味のない人にとっては、列車の色なんか何色でも良いのでしょうね。
 5月21日の企画列車ですが、値段が良心的だと思います。ただ、前日に湘南色のデビューもありますので、どっちにしようかと思っています。
TTI 
2017/04/28 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
しなの鉄道・115系初代長野色(北しなの線)乗車記(H29.4.27) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる