TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS しなの鉄道・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.5.4)

<<   作成日時 : 2017/05/04 17:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

          PHOTO:小諸駅の2番線ホームで発車の時を待つ快速[しなのサンライズ号]


 かつては、169系や183・9系を使用した快速[しなのサンライズ号]ですが、平成27年3月14日のダイヤ改正をもって183・9系【長野車】の使用が終了となり、現在では自社が保有する115系を使用して運転が行われています。
 正直、115系では魅力が薄くなった…と感じていたのですが、長野支社管内から115系が撤退し、新潟・高崎エリアでの活躍もいよいよ終焉の時を迎えつつあることや、しなの鉄道においても115系の塗色変更車が登場していることで、再び115系を使用する快速[しなのサンライズ号]にスポットライトが当たり始めた感じがします。
 また、既に新聞報道にあったように、しなの鉄道においては[しなのサンライズ号]の後継車両の導入を考えているとのことですので、俄然、115系を使用する快速[しなのサンライズ号]に注目が集まりそうなことから、久しぶりに乗車をしてきました。




画像

@長野(524)→小諸(629) 2612M しなの鉄道・115系2連【S26編成】
 まずは、しなの鉄道の長野駅始発電車で小諸駅を目指します。以前、この時間の列車は3番線か5番線からの発車だったような記憶があるのですが、長野駅の時刻表を確認したところ2番線からの発車…ということで、2番線ホームに下りて行き列車の入線を待ちます。
 列車は5時15分過ぎに長野駅の北長野駅よりの留置線から回送されて来て、到着、即、客扱いが開始となります。しかし、朝、こんなに早い時間帯にもかかわらず、ちょっと驚くほどの乗客が乗り込み、さすがゴールデンウィークだという実感を味わうことができました(この列車に乗ると上田駅から朝一番の[あさま号]に乗り継ぐことができる…というのも混雑する理由なんでしょうか?)。
 篠ノ井線との分岐駅となる篠ノ井駅ではだいぶ乗客が降りたのですが、屋代駅あたりから再び車内は混雑をし始めて上田駅にはだいぶ混雑した状態で到着をしました。ただ、上田駅ではほとんどの乗客が降りたことから、上田駅から小諸駅までの間はゆったりと乗車することができました。





画像

A小諸(709)→長野(759) 601M 快速[しなのサンライズ号]  しなの鉄道・115系3連【S15編成】
 小諸駅では快速[しなのサンライズ号]の発車まで約30分ほど時間がありましたので、待合室でこの下書き現行の作成などをしたのちホームへと入ります。ただ、この時点では快速[しなのサンライズ号]は入線しておらず、だいたい6時45分ころに上田駅方面から回送されて来て小諸駅の2番線ホームへと入ります。本日の快速[しなのサンライズ号]にはJR時代の塗色のままで残っているS15編成が使用されますので、一見すると長野支社の快速列車のような感じもします。
 169系を使用していた時代の快速[しなのサンライズ号]は、冬場の乗客が多いときは6両又は9両編成、夏場の乗客が少ないときは3両又は6両で運転されていたように記憶していますので、現在でも季節による輸送量の変動により編成長を変えているようです。
 
 その後、編成写真などをゆっくりと撮影をしてから車内へと入ります。169系や189系を使用していた時代には「サンライズ券」という乗車整理券(200円だったような…)が必要でしたが、さすがにセミクロスシートの115系では、そのような料金を徴収するわけには行かなくなってしまいましたので、列車の種類としては[通勤ライナー]敵なものから単なる快速列車になってしまった…ということになります。

 快速[しなのサンライズ号]は、発車時刻となり、わずかな乗客を乗せて静かに小諸駅を発車して行きます。平日なら通勤・通学で大混雑するであろう快速[しなのサンライズ号]ですが、さすがにゴールデンウィークということで、車内を見渡してもスーツや学生服の乗客は少なく、どちらかというと行楽客が中心のように見えました。上田までは各駅停車ということで、途中駅からはぽつぽつと乗客が乗って来ましたが、どうやら大半は上田駅までの乗車の方が多いようで、その上田駅では半数ほどの乗客が降りて、それと同じくらいの乗客が乗り込んで来て、快速[しなのサンライズ号]はノンストップで長野駅を目指します。
 しなの鉄道線内では目が覚めるような回送を続けてきた快速[しなのサンライズ号]ですが、さすがに篠ノ井駅から先のJR区間は通勤時間帯の真っ盛り…ということもあり、やや、速度を抑えての運転となりますが、液で列車を待つ人を車内から見ながらの乗車というのは、なんとなく優越感に浸れますね…。そんなことを思っていると快速[しなのサンライズ号]は犀川を渡り、進行方向を大きく右に変えて長野駅に向かってラストスパートをかけます。
 上田駅を発車して29分、一度も停まることもなかった快速[しなのサンライズ号]は、ゴールデンウィークの行楽客で賑わう長野駅の3番線ホームに定刻どおり到着しました。


画像

             PHOTO:塗色だけでなく、車内もJR時代のままのモケットです。





画像

                 PHOTO:今では貴重な115系の「快速」表示です。




画像

           PHOTO:信濃国分寺駅では、初代・長野色のS7編成と交換しました。




画像

            PHOTO:新緑のまぶしい千曲川を渡って長野市内へと入って行きます。




画像

           PHOTO:特急停車駅の篠ノ井駅すら通過をして長野駅を目指します。


 久しぶりに快速[しなのサンライズ号]に乗車しましたが、やはり30分間のノンストップ運転はには胸がスカッとしますね。ただ、使用車両が115系というのがちょっと残念…という思いを抱いたのも事実です。
 新聞紙上で報道があったとおり、しなの鉄道では[しなのサンライズ号]の車両選定を行っているようですが、どのような車両が使用されるようになるのでしょうか?
 巷ではJR東日本の185系かE257系が有力ではないか…という鉄道ファンの声も多いようですが、今回乗車した[しなのサンライズ号]を見ても分かるとおり、休日は3両で十分という状況を考慮すると、私はJR東日本長野支社との関係性を含めて、211系の3両編成を予備編成を含めて3本購入し、車内を転換クロスシート仕様に改造をする…というのが、しなの鉄道にとっては一番使い勝手が良いのでは…と思うのですが、さて、どんな車両が快速[しなのサンライズ号]として走るのか楽しみですね。

【乗車日:平成29年 5月 4日(木)】

◎過去のしなの鉄道・快速[しなのサンライズ号]の乗車記はこちらから!
 ・しなの鉄道・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H28.2.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201602/article_3.html
 ・183・9系【長野車】快速[しなのサンライズ号]惜別乗車記(H27.3.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201503/article_2.html
 ・183・9系長野車代走・快速[しなのサンセット4号]乗車記(H23.7.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_60.html
 ・183・9系長野車代走・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H23.7.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_54.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しなの鉄道(初代・長野色)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.5.20)
             PHOTO:小諸駅の2番線ホームに回送されてきた115系S7編成 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/05/20 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
GWはどう過ごされていますか?
しなの鉄道・快速[しなのサンライズ号]乗車されたのですね。
115系運用で整理券200円は不要ですね。
平日の通勤時間帯は満員だと思います。
有料整理券用列車導入検討されていますようで、私はしなの鉄道さんに小田急LSE導入提案しました。展望席で眺めが良いからです。

話は変わりまして私は3日4日とながでん2日間用フリー乗車券で電車三昧しました。(通常2320円が1600円で購入(組合関係限定))
小学生は3日から5日まで特急も無料。
あまり乗りとおしだと疲れますね。
長野へ買い物と食事・湯田中は足湯と食事等。
もり
2017/05/04 19:25
 もりさん
 早速にコメントをいただきありがとうございます。GWは遠出をせずに近場でチョコチョコと遊んでおります。長野電鉄の2日用パスが1600円ならお徳ですよね〜。私もお蕎麦を食べに渋温泉まで行こうかな…
TTI
2017/05/04 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
しなの鉄道・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.5.4) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる