TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS しなの鉄道(初代・長野色)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.5.20)

<<   作成日時 : 2017/05/20 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

画像

             PHOTO:小諸駅の2番線ホームに回送されてきた115系S7編成


 しなの鉄道を走る、朝の通勤・通学ライナーである快速[しなのサンライズ号]については、ゴールデンウィークの期間中に乗車をしたばかりですが、本日の同列車には115系S7編成[初代・長野色]が運用に入ることが分かりましたので、「湘南色・復活記念列車」の乗車前に、ちょっと足慣らしを兼ねて乗車してきました。



画像

@長野(559)→小諸(701) 261M しなの鉄道・115系2連【S25編成】
 今回も長野駅を5時24分に発車するしなの鉄道で小諸に向かいます。この列車、しなの鉄道の始発列車ではあるのですが、篠ノ井線の始発列車ということもあり「これから向かう人よりも、これから帰る人」の方が多いという性格の列車でもあります。
 前回乗車したときには、上田までは「やや混雑」、それ以降は「がらがら」という感じだった思うのですが、今日は小諸駅から小海線に乗り換える学生さんたちが多かったこともあり、全区間で「やや混雑」という感じでした。




画像

A小諸(709)→長野(759) 601M 快速しなのサンライズ号] しなの鉄道・115系3連【S7編成】
 快速[しなのサンライズ号]に使用される車輌は、だいたい6時45分頃に戸倉駅から回送されてきますので、その回送シーンを小諸駅の1番線ホーム側で撮影を行い、その後は快速[しなのサンライズ号]の列車種別表示幕が回送から快速に変わるのを待ちます。今日はS7編成(初代・長野色)が、快速[しなのサンライズ号]の運用に入る…ということもあり、鉄道ファンが意外と集まってきており、しばらくの間は「撮影会」状態となります。私も列車種別表示幕が「快速」になったのを確認してから編成写真を撮り、その後、2番線ホームへと移動をします。

 平日は通勤・通学で混雑するであろう快速[しなのサンライズ号]も、さすがに土曜日ということで、さほど小諸
駅から乗車する人も多くなく、撮影をしてからでも十分にボックス席に座ることができました。小海線の列車到着を待ち乗り継ぎ客が乗車すると快速[しなのサンライズ号]は発車時刻となり、ホームの発車ベルが鳴り止むのを待ってからゆっくりとした速度で小諸駅を発車します。
 前回乗車したときは、途中駅からの乗客もさほど多くなく、あまり混雑をした…という記憶がないのですが、今回は駅に停車するたびに乗客がどどっと乗り込んできて、まあ、そこそこ混雑した状態で上田駅に到着します。  上田駅では降りる人も多かったのですが、それ以上の人が乗り込んできて快速[しなのサンライズ号]は50〜60%程度の乗車率で上田駅を発車します。

 上田駅を発車した快速[しなのサンライズ号]は、ここから終点の長野駅までの約29分間ノンストップで走ります。115系を使用する快速列車といえば、新潟⇔新井間を結ぶ快速列車が有名ですが、この快速列車でも29分間・ノンストップで運転をする…という区間はありませんので、30分近く力行をする快速[しなのサンライズ号]には乗る価値が十分あるのではないかと思います。

 そんなことを考えているうちに快速[しなのサンライズ号]は、特急停車駅でもある篠ノ井駅を通過し、気がつくと長野市街地を走っていました。最後に裾花川の短い鉄橋を渡り、長野駅に侵入するために何回も転線を繰り返し、定刻どおり長野駅の5番線に到着しました。


画像

           PHOTO:小諸駅の電光掲示板は列車名が入るタイプではなさそうです。





画像

           PHOTO:小諸駅の2番線で発車のときを待つ快速[しなのサンライズ号]





画像

              PHOTO:白ベースに緑の「S7」の編成表示板が目立ちます。





画像

             PHOTO:今日も快晴の天気で緑と青のコントラストが映えます。



 古い115系を使用するしなの鉄道ですが、本日、塗色変更の第2編成となる「湘南色編成」が登場することで、しなの鉄道にはは塗色の異なる編成が5種類(「初代・長野色」、「しなの鉄道色」、「信州色」、「ろもん」)もの編成が存在することになりました。
 その、色とりどりの115系が同じ路線を走るなんて、平成も四半世紀が過ぎ去った今の時代には本当に稀有な存在だと私は思います。
 残り少なくなった国鉄型車輌に注目が集まる中、今、一番熱い鉄道会社が「しなの鉄道」ではないかと思いますので、ぜひとも、全国から乗りに来て欲しいと思っています。

【乗車日:平成29年 5月20日(土)】

◎過去のしなの鉄道・快速[しなのサンライズ号]の乗車記はこちらから!
 ・しなの鉄道・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.5.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_1.html
 ・しなの鉄道・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H28.2.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201602/article_3.html
 ・183・9系【長野車】快速[しなのサンライズ号]惜別乗車記(H27.3.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201503/article_2.html
 ・183・9系長野車代走・快速[しなのサンセット4号]乗車記(H23.7.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_60.html
 ・183・9系長野車代走・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H23.7.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_54.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しなの鉄道・「初代・長野色編成」+「湘南色編成」乗車記(H29.6.17)
           PHOTO:長野駅に向かうしなの鉄道・湘南色編成 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/17 13:02
しなの鉄道(湘南色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.7.29)
          PHOTO:小諸駅の2番線ホームで発車の時を待つ快速[しなのサンライズ号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/29 19:47
しなの鉄道・115系横須賀色復活記念列車乗車記(H29.7.29)
        PHOTO:戸倉駅の2番線ホームで出発の時を待つ115系横須賀色復活記念列車 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/29 20:38
しなの鉄道・115系横須賀色(北しなの線)乗車記(H29.8.1)
           PHOTO:妙高高原駅に停車中のしなの鉄道・115系横須賀色【S16編成】 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/08/01 21:11
しなの鉄道[開業20周年記念号]乗車記(H29.10.1)
             PHOTO:豊野駅に回送されてきた、しなの鉄道[開業20周年号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/10/01 17:26
しなの鉄道(横須賀色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.10.9)
            PHOTO:小諸駅の2番線で発車の時を待つ快速[しなのサンライズ号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/10/09 12:07
しなの鉄道・[115フェスタ号]乗車記(H29.11.5)
            PHOTO:牟礼駅に停車中の快速[115フェスタ号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/11/05 18:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
その前に初代・長野色、快速[しなのサンライズ号]乗車ですね。
いかがでしたか?
雪の白・山の緑・紅葉の赤の外装ですね。長野らしいと思います。
おっしゃるとおり一番熱い鉄道会社が「しなの鉄道」だと私個人も思います。
115系は引退の時期にきています。時代の流れだと思います。

厳しい言葉ですが「ろんもん」を「ろくもん」にしてください。
もり
2017/05/21 21:47
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。しなの鉄道も自社が保有している車両が「お宝」だということが分かったようですね。
TTI 
2017/05/22 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
しなの鉄道(初代・長野色)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.5.20) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる