TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS しなの鉄道 115湘南色・復活記念列車乗車記(H29.5.20)

<<   作成日時 : 2017/05/20 18:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 9 / コメント 8

画像

      PHOTO:戸倉駅の2番線ホームで発車のときを待つ[115系湘南色復活記念列車]



 本年7月から9月にかけて開催される「信州デスティネーションキャンペーン」に合わせ、しなの鉄道では同社が所有する115系電車の塗色変更を実施しており、第1弾については4月8日に「初代長野色」を復活させました。
 そして今回は第2弾ということで、115系には一番なじみのある「湘南色」が復活されることになりました。
 しなの鉄道では、過去に湘南色の169系を保有していた経緯もありますので、車両形式こそ違いますが、久しぶりに信州路に湘南色の列車が走る…ということなので、復活記念列車に乗車をしてきました。





画像

@長野(844)→戸倉(915) 630M しなの鉄道・115系5連【S2+S26編成】
 長野駅からは小諸行きの普通列車で、今回の臨時列車「115系湘南色復活記念列車」の始発駅となる戸倉駅に向かいます。この列車、戸倉駅までは5両編成ということでゆったりと乗車をしていくことができました。




★戸倉駅での撮影…
 戸倉駅に到着しました。今回、臨時列車として使用される「湘南色編成」は、戸倉駅の側線に停車していたのですが、初代・長野色と同一ホーム上に置かれていることから、なかなか撮影が難しかったのですが、まあ、そこはなんとか…ということで撮影を行いました。
 なお、今回、湘南色となった編成はS3編成ということで、初代・長野色のS7編成同様、車内のアコモデーションは「しなの鉄道仕様」となっている編成が塗り替えられたようです。


画像

             PHOTO:湘南色に塗り替えられたしなの鉄道115系3連S3編成





画像

                       PHOTO:初代・長野色とともに…





画像

                  PHOTO:この2編成が連結して走る日が来るのか?






画像

                    PHOTO:こんなシーンも意外と貴重ですね。








画像

A戸倉(1032)→軽井沢(1137) 115系湘南色復活記念列車 しなの鉄道・115系3連【S3編成】
(←軽井沢 クモハ115-1013+モハ114-1018+クハ115-1012 戸倉→)
 戸倉駅での撮影を終え、本日発売の記念乗車券を購入しようと思い、戸倉駅の2・3番線ホームをきょろきょろとしたのですが、出発式の準備は行っているものの、乗車券の発売スペースが無かったことから駅員さんに尋ねたところ「今回はコンコースで発売します…」とのことでしたので、一度、改札を出て記念乗車券を求める人の列に加わります。

 記念乗車券の発売は10時から…ということは承知していたのですが、そうこうしているうちに「115系湘南色復活記念列車」の入換が始まります。まあ、ホームでの混雑を避けるために発売箇所をコンコースに変更したことはわかるのですが、切符を購入する人が入換のシーンの撮影ができなくて、切符を買わない人が撮影できる…という状況は次回以降、しなの鉄道さんには少し考えて欲しいところです。

 ようやく10時になり記念切符の販売が開始となりましたので、購入後、急ぎホームに入って[115系湘南色復活記念列車]の撮影を行い、その後、再び早足で列車の乗車口と急ぎます。
 前回の「初代・長野色」のときには乗車する人がさほど多いとは思わなかったのですが、今回はなぜかホームに待っている人が多く、車内の混雑が予想されましたので、撮影はほどほどにして乗車の準備にはいりました。

 ところが、いつまでたっても客扱いが開始されず、ホームでは出発式の式典が進んで行きます。結局、客扱いが開始されたのはホームでの出発式が終了した10時28分頃ということで、20分以上列車の入口で待っていたことになります(「初代・長野色」の時には10時10分頃には客扱いが開始されたのですが…。)。
 
 ドア扱いが開始され、座席を確保して「やれやれ…」と思っているうちに[115系湘南色復活記念列車]は、多くの人や子供駅長さんに見送られ戸倉駅を発車します。
 戸倉駅出発後は「臨時の普通列車」のため、各駅に停車しながら軽井沢駅を目指して進んで行きます。


画像

               PHOTO:子供駅長の「出発進行」の合図とともに発車します。






画像

       PHOTO:上田駅では真田家の武将(しな鉄の駅長さんです。)のお見送りもありました。



 上田駅を発車した[115系湘南色復活記念列車]は、快晴の青空の下を淡々と進んで行きます。前回の「初代・長野色」のときには途中から乗車する一般の乗客の姿を結構見かけたのですが、今回はさほどそのような乗客の姿も少なく、乗客は、ほぼ、鉄道ファンで埋め尽くされている…という状況です。

 小諸駅を発車すると、車内では「記念乗車証」の配布が始まります。「初代・長野色」のときもそうでしたが、この「記念乗車証」は有効な乗車券1枚に対して1枚配布されますので、(苦労をして)記念乗車券を購入した人には、ちょっぴり嬉しい得点でもあります(まあ、記念乗車券が1枚1,200円もしますので、記念乗車証くらい配布しても安いものだとは思いますが…。)。
 記念乗車証の配布された後は、青空の中にぽっかりと浮かび上がる浅間山や、その浅間山の裾の一体に広がる高原野菜の畑を見ているうちに、[115系湘南色復活記念列車]終点の軽井沢駅に到着しまた。


画像

          PHOTO:浅間山が間近に迫ってくると、間もなく軽井沢駅に到着します。




★軽井沢駅での撮影会
 前回の「初代・長野色」のときと同じく、今回も軽井沢駅のホームを使っての撮影会が行われます。
 まあ、「撮影会」とは言っても「幕回し」を行うだけですので、ちょっと珍しそうなシーンを2〜3枚撮影した後、復路の列車の座席を確保するため、ちょっと早めにドア位置の前に並ぶことにしました。


画像

                PHOTO:「快速 ワンマン」の表示は初めて見みました。






画像

                        PHOTO:「試運転」表示







画像

B軽井沢(1250)→戸倉(1356) 115系湘南色復活記念列車 しなの鉄道・115系3連【S3編成】
(←戸倉 クハ115-1012+モハ114-1018+クモハ115-1013 軽井沢→)
 軽井沢駅での撮影会終了後、復路の[115系湘南色復活記念列車]に乗車して戸倉駅に戻ります。
 往路は、ほぼ、鉄道ファンのためだけの列車でしたが、復路の列車については、土曜日ということもあり学校帰りの高校生の乗車が多く小諸駅までは大変混雑をしました。

 そんな混雑をした[115系湘南色復活記念列車]ですが、私は同じ趣味の方々とご一緒させていただき、大変楽しいひと時を過ごさせていただきました(ご一緒させていただいて皆さま、ありがとうございました。)。


画像

              PHOTO:戸倉駅に到着した[115系湘南色復活記念列車]






画像

※乗車した列車の写真ではありません。
C戸倉(1423)→長野(1449) 649M しなの鉄道・115系2連
 戸倉からは後続の普通列車で長野に戻り(大混雑でした。)、今回の「乗り鉄」は終了しました。



 正直、湘南色の115系なんて、高崎エリアや新潟エリアには、まだ現役で残っていますので『そんなに人気が無いだろうな…』と思っていたのですが、今日の鉄道ファンの多さには少々びっくりでした(初代・長野色の時の倍はいたと思います。)。
 この様子だと「次の塗色」の時はもっと凄いことに…なるかもしれませんね。

【乗車日:平成29年 5月20日(土)】

◎過去のしなの鉄道・115系初代長野色の乗車記等はこちらから!
 ・しなの鉄道・115系初代長野色(北しなの線)乗車記(H29.4.27) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_8.html
 ・しなの鉄道・「初代長野色」復活記念列車乗車記(H29.4.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_3.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しなの鉄道・115系湘南色(北しなの線)乗車記(H29.5.29)
          PHOTO:妙高高原駅に停車中のしなの鉄道・115系湘南色編成【S3編成】 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/05/29 21:36
しなの鉄道・「初代・長野色編成」+「湘南色編成」乗車記(H29.6.17)
           PHOTO:長野駅に向かうしなの鉄道・湘南色編成 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/17 13:03
しなの鉄道(湘南色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.7.29)
          PHOTO:小諸駅の2番線ホームで発車の時を待つ快速[しなのサンライズ号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/29 19:47
しなの鉄道・115系横須賀色復活記念列車乗車記(H29.7.29)
        PHOTO:戸倉駅の2番線ホームで出発の時を待つ115系横須賀色復活記念列車 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/29 20:38
しなの鉄道・115系横須賀色(北しなの線)乗車記(H29.8.1)
           PHOTO:妙高高原駅に停車中のしなの鉄道・115系横須賀色【S16編成】 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/08/01 21:11
しなの鉄道[開業20周年記念号]乗車記(H29.10.1)
             PHOTO:豊野駅に回送されてきた、しなの鉄道[開業20周年号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/10/01 17:27
しなの鉄道(横須賀色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.10.9)
            PHOTO:小諸駅の2番線で発車の時を待つ快速[しなのサンライズ号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/10/09 12:07
しなの鉄道・[115フェスタ号]乗車記(H29.11.5)
            PHOTO:牟礼駅に停車中の快速[115フェスタ号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/11/05 18:35
しなの鉄道・「イイズナのリンゴ」ラッピング車両乗車記(H29.11.28)
             PHOTO:妙高高原駅で発車を待つ「イイズナのリンゴ」ラッピング車両 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/11/28 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
115系湘南色が懐かしいですね。印象深い外装です。
多くのファン・家族連れが多かったそうですね。
[115系湘南色復活記念列車]は好評だと思います。

私はこの21日(日)「初代長野色」で行くしなの鉄道線の旅に参加しました。
横川−軽井沢間往復運行しました。
主にファンでボックスシートは独り占めできるくらいでした。
弁当付(横川の釜めし)で、久しぶりに釜めし食べました。
もり
2017/05/21 21:39
お久し振りです しなの鉄道さんやはり復刻色して湘南色を出してきましたね 意外と人気なのはきっと国鉄時代の昭和50年代前半に大雪で倒れた70系や80系の置き換えで真新しい115系1000番台のインパクトが旧信越本線だったしなの鉄道周辺のファンに記憶として残っているのでしょうね しなの鉄道さんには 湘南色と初代長野色、長野色としなの鉄道色と長野地区の115系の運用の歴史を振り返る様な車体色の取り揃えは面白いですね
急行妙高1号
2017/05/22 14:45
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。湘南色がこんなに人気だとは思わなかった…というのが正直なところです。私は湘南色の115系が県内を走っていた時代には鉄道ファンから離れていたので記憶が無いのですが、やはり、一番なじみのある色…ということなんですね。

 急行妙高1号さん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。私は松本生まれの松本育ちのため、115系というと「スカ色」の方が印象が強いのですが、東北信の方たちにとっては湘南色がなじみがあるようですね。
 しなの鉄道も古い列車しか保有していませんが、ようやく「お宝」の価値が出てきたようですね。
TTI 
2017/05/22 19:33
I様 コメントありがとうごさいます 旧型国電に乗れる…旧盆の時期お袋と実家の新井に帰った時の楽しみでもありました… 鉄道ファンで115系1000番台の投入のニュースは知ってましたが.その年の旧盆の時期に新井駅に進入してくる真新しい115系の車両を見たときにはインパクトが有りましたね
急行妙高1号
2017/05/23 13:37
 急行妙高1号さん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。新潟エリアの後継となるE129系に乗ると時代の流れ…を感じますね。
TTI
2017/05/26 20:56
TTI様 コメントありがとうございます E129系には乗車機会は有りませんが、何年か前に信越本線の高崎横川間で久しぶりに115系に乗車した後帰りのE231系乗車で時の流れ(技術的な進歩)を感じた事が有りましたね…でも国鉄型の味(モーターやコンブレッサーの音や揺れかた)も捨てがたいですよね
急行妙高1号
2017/05/27 07:21
 急行妙高1号さん
 仰るとおりです。
TTI 
2017/05/28 06:21
ありがとうございます
急行妙高1号
2017/05/28 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
しなの鉄道 115湘南色・復活記念列車乗車記(H29.5.20) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる