TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS しなの鉄道・115系湘南色(北しなの線)乗車記(H29.5.29)

<<   作成日時 : 2017/05/29 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 4

画像

          PHOTO:妙高高原駅に停車中のしなの鉄道・115系湘南色編成【S3編成】


 5月20日にデビューした、しなの鉄道115系湘南色【S3編成】ですが、、デビューから1週間余り経過し、日々、一般車両に交じって普通列車の運用に就いているところですが、今夜は「北しなの線」の運用に入る…ということなので、仕事帰りに妙高高原駅まで1往復乗車をしてきました。




画像

@長野(1840)→妙高高原(1924) 347M しなの鉄道・115系3連【S3編成】
 この列車は18時12分に長野駅に到着する340M列車の折り返しとなるため、長野駅での撮影時間はたっぷりとありますので、ゆっくりと撮影を行ってから車内に入ります。乗車直後は閑散としていた車内ですが、さすがに帰宅ラッシュの時間帯ということもあり、長野駅を発車する時点では立客も大勢いる、ちょっとしたラッシュ並みの乗車率で発車します。
 ただ、この混雑も駅に停車するごとに乗客が降りていき、妙高高原駅では3両併せても10名に満たないほどの乗車率で到着しました。


画像

           PHOTO:長野駅に到着するしなの鉄道・115系湘南色編成【S3編成】




画像

A妙高高原(1939)→長野(2025) 348M しなの鉄道・115系3連【S3編成】
 妙高高原駅では折り返し時間が15分ほどありますので、仕事で利用するキップを事前に購入したり、ホームに停車しているS3編成をゆっくりと時間をかけて撮影してから長野に戻りました。


画像

             PHOTO:牟礼駅では信州色の115系と列車交換を行います。



 湘南色の列車って、日中見ても「良い色だな…」と思いますし、夜の帳が降りた駅のホームで見ても「良い色だな…。」と思っています。
 全く個人的な見解ですが、しなの鉄道の北しなの線には非常に趣のある駅が残っているように感じています(特に牟礼駅、黒姫駅)。これらの駅で、初代・長野色の115系、湘南色の115系、そしてこれから登場する3編成目の115系などを並べた撮影会が開催されれば鉄道ファンとしては最高に嬉しいのですが、やはりそんなことは「夢物語」で難しいことなんでしょうね…。

【乗車日時:平成29年 5月29日(月)】

◎過去のしなの鉄道・115系湘南色編成の乗車記はこちらから!
 ・しなの鉄道115系湘南色・復活記念列車乗車記(H29.5.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_5.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しなの鉄道・「初代・長野色編成」+「湘南色編成」乗車記(H29.6.17)
           PHOTO:長野駅に向かうしなの鉄道・湘南色編成 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/17 13:02
しなの鉄道(湘南色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.7.29)
          PHOTO:小諸駅の2番線ホームで発車の時を待つ快速[しなのサンライズ号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/29 19:47
しなの鉄道・115系横須賀色復活記念列車乗車記(H29.7.29)
        PHOTO:戸倉駅の2番線ホームで出発の時を待つ115系横須賀色復活記念列車 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/29 20:38
しなの鉄道・115系横須賀色(北しなの線)乗車記(H29.8.1)
           PHOTO:妙高高原駅に停車中のしなの鉄道・115系横須賀色【S16編成】 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/08/01 21:11
しなの鉄道[開業20周年記念号]乗車記(H29.10.1)
             PHOTO:豊野駅に回送されてきた、しなの鉄道[開業20周年号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/10/01 17:26
しなの鉄道(横須賀色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.10.9)
            PHOTO:小諸駅の2番線で発車の時を待つ快速[しなのサンライズ号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/10/09 12:07
しなの鉄道・[115フェスタ号]乗車記(H29.11.5)
            PHOTO:牟礼駅に停車中の快速[115フェスタ号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/11/05 18:34
しなの鉄道・「イイズナのリンゴ」ラッピング車両乗車記(H29.11.28)
             PHOTO:妙高高原駅で発車を待つ「イイズナのリンゴ」ラッピング車両 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/11/28 21:41
しなの鉄道・115系「長野色」乗車記(H29.12.10)
               PHOTO:小諸駅に停車中の、しなの鉄道・長野色S15編成 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/12/10 16:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
jR化後に115系でも色々なカラーも出ましたが 旧信越本線の北しなの線には湘南色が映えますね 願わくばJRから元祖新潟色と現新潟色としなのさんの元祖長野色 湘南色 復刻色の第三段として噂のあるスカ色の115系を集めた撮影会を秋の長総の一般公開に行ったらインパクト有りますよね…
急行妙高1号
2017/05/30 08:45
 急行妙高1号さん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 JRの一番情けないところは、古い機関車の復活や列車の復活運転を企画するときには、地方自治体で保管していた機関車を譲渡してもらったり、私鉄や第3セクターから借りないといけない…というところですね。デカい会社なんですから、将来を見据えて、何でも廃車にするのではなく、自社でしっかりと保管をしておく…ことくらい考えて欲しいものです。ただ、長総フェアでの三色並びは見てみたいですね。
TTI
2017/05/30 20:01
もりです。
湘南色は115系らしい色ですね。
昔の国鉄時代が懐かしい感じがします。
妙高高原駅では仕事柄事前に切符購入ですが、休日のえちご2日間きっぷ、ときてつきっぷもあってお得感ありますね。
もり
2017/05/31 17:08
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。えちごツーデーパスが通年使用できるようになると助かるのですが…。信州ワンデーパスもありがたいのですが、しな鉄には乗れませんし、飯田線・中央西線も駄目だとなると利用価値が半減してしまいますね。
TTI
2017/05/31 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
しなの鉄道・115系湘南色(北しなの線)乗車記(H29.5.29) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる