TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[DL碓氷]乗車記(H29.6.11)

<<   作成日時 : 2017/06/11 18:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷]



 最近、長野県内で色々なイベントがあった関係で「乗り鉄」も県内が中心となってしまっていたのですが、久しぶりに大好きなディーゼル機関車が牽引する客車に乗りたくなり、調べたところ、ちょうどタイミング良く高崎→横川間に快速[DL碓氷]が走る…ということなので、ちょっと早起きをして乗車をしてきました。



画像

@横川(710)→高崎(742) 126M 115系6連【T1041+T0122編成】
 本日の「乗り鉄」のスタートは「横川駅」ですので、横川駅からは自分の車で向かい、横川駅を7時10分に発車する普通列車で高崎駅を目指します。今年3月のダイヤ改正で、ここ、高崎エリアも211系が大量投入され、115系や107系がだいぶ淘汰された関係で、今回の列車も211系だろうな…と思っていたところ、横川駅のホームに待っていたのは115系、しかも6連ということで、もう2度と湘南色の6連になんか乗車できないだろな…と思っていただけに非常にラッキーでした。

 横川駅を発車するときはガラガラの車内でしたが、各駅に停まるたびに多くの乗客が乗ってきて、高崎駅に到着するころには日曜日ながら結構な乗車率となりました。日曜日でこうですから平日ならば大混雑になるんだろうなと…と思いながら高崎駅のホームに降りました。

 このあとは快速[DL碓氷]の発車時刻まで時間がありましたので、来週乗車する列車のキップを準備したり、上信電鉄の窓口に行って記念乗車券等を購入して時間を潰しました。


画像

          PHOTO:高崎駅の側線では機関車と客車の連結作業が行われていました。




画像

A高崎(947)→横川(1049) 9135レ 快速[DL碓氷]
(←横川C DD51-842 スハフ12-162+オハ12-368+オハ12-369+スハフ12-161 D51-498 @高崎→)

 高崎駅に快速[DL碓氷]が入線してくるのは9時35分過ぎですので、その入線シーンを撮影してから2番線ホームに向かいます。

画像

              PHOTO:DD51を先頭に高崎駅に入線する快速[DL碓氷]


 本日の快速[DL碓氷]の先頭に立つのはDD51−842号機ということで、元お召し指定機ということで排気管やサイドステップがステンレスで装飾されており、今日は一段と磨き上げられているように見えます。
 ホーム上でDD51とD51の雄姿をしっかりと撮影してから車内に入り、出発の時を待ちます。

 発車時刻となり、DD51の甲高いホイッスルと、それに呼応する形で鳴り響くD51の汽笛が鳴り響くとゆっくりと快速[DL碓氷]は高崎駅を発車していきます。今日は乗客も少なく12系客車4両という編成で、乗客もさほど多くなく、車内のすべてのボックス席が1〜2名程度で埋まる程度という感じですので、幾分、DD51もD51も身軽な感じで進んで行きます。

 SLが先頭機に立つと列車そのものも混雑しますし、沿線には列車を撮影する鉄道ファンの姿も多く目にするのですが、今日は残念ながらあまり鉄道ファンの姿も目にすることができませんでした。

画像

               PHOTO:高崎駅の電光掲示板、こういう演出も大切です。




画像

                PHOTO:列車種別には、もう一工夫が欲しいところです。




画像

       PHOTO:12系客車の車内 ブルーのモケットが国鉄車両であることを主張しています。




画像

                   PHOTO:DD51に装着されていたヘッドマーク




画像

                   PHOTO:D51に装着されていたヘッドマーク




画像

                PHOTO:DD51を先頭に高崎駅を発車していきます。



 途中の安中駅では約8分ほどの停車がありますので、ホームは毎度のことながら撮影会状態となります。今回は客車が4両ということで編成長が短いこともあり、ここ安中駅でDD51の先頭車部をここで撮影することができました。

画像

                  PHOTO:安中駅ではDD51の先頭部の撮影を…




画像

                PHOTO:帰りの牽引機となるD51を後ろに繋げています。



 安中駅を発車した快速[DL碓氷]は、沿線の水田でちょうど田植えが行われている中をゆったりとした速度で進んで行きます。途中、磯部駅で短い停車を行った後、終点の横川駅に向かって最後の登り勾配に挑みます。速度がぐっと遅くはなるものの、着実な走りで勾配を登りきり、快速[DL碓氷]は横川駅の3番線ホームに定刻どおり到着しました。

画像

            PHOTO:妙義山が近づいてくると間もなく終点の横川駅はに到着します。




画像

                 PHOTO:横川駅に到着したDD51−842号機をアップで…



 やっぱDD51は良いですねぇ…。私にとっては大好きだったDF50を廃車にと追いやった憎き機関車ですが、今ではそのDD51の活躍も風前の灯火状態…となってしまいました。
 DD51が牽引する客車には結構乗車をしているつもりだったのですが、過去の乗車記を調べたところ「DD51+12系PC」の組合せの列車に乗るのは、平成28年6月以来、約1年ぶりでしたので、今年はもう何回か乗車を…と思っています(DE10牽引の客車にも乗りたいですね…。)。

【乗車日:平成29年 6月11日(日)】

◎過去の高崎⇔横川間の多客臨時列車の乗車記はこちらから!
 ・快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H29.3.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201703/article_5.html
 ・SL快速[SLレトロ碓氷]乗車記(H28.12.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201612/article_3.html
 ・快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H28.8.14)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201608/article_5.html
 ・快速[EL碓氷]乗車記(H28.8.7)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201608/article_1.html
 ・快速[DL碓氷]乗車記(H28.6.19)…http://blogs.yahoo.co.jp/no1shin1104/14819376.html
 ・快速[レトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201602/article_6.html
 ・SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201512/article_7.html
 ・快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201510/article_2.html
 ・快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_5.html
 ・快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201503/article_4.html
 ・快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H27.2.14)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201502/article_3.html
 ・快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201501/article_4.html
 ・快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201411/article_1.html
 ・快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]乗車記(H23.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_87.html
 ・快速[EL新春碓氷]乗車記(H23.1.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_40.html
 ・快速[DL横川]乗車記(H21.4.29)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200904/article_71.html
 ・快速[さよならEF55横川]乗車記(H21.1.18)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200901/article_32.html
 ・快速[EF55碓氷号]乗車記(H20.12.27)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200812/article_38.html
 ・快速[SL碓氷]乗車記(H20.4.7)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_149.html
 ・快速[お座敷ゆとり碓氷号]乗車記(H19.12.1)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200712/article_2.html

 ・特急[そよかぜ](185系「あまぎ色」)乗車記(H24.7.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201207/article

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SL快速[SLレトロ]乗車と碓氷鉄道文化むら探訪(H29.8.13)
                  PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/08/14 19:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
快速[DL碓氷]乗車されたのですね。
その前の115系湘南色懐かしいですね。
群馬は鉄道には積極的ですね。
沿線の撮り鉄は落ち着いていたそうですね。

本日、BSジャパンで「聞き込み発見旅 吾妻線」放映されます。
また、昨日10時から2時間、abn日曜ワイド西村京太郎サスペンス鉄道捜査官「しなの鉄道観光列車ろくもん」放映されました。沢口靖子主演。
長野電鉄・長野駅・村山橋ではゆけむり運行・小布施放映されていました。
しなの鉄道はろくもん、戸倉・上田・軽井沢等放映されていました。
もり
2017/06/12 17:53
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 あまりTVは見ないのですが、そんなに素敵な番組が放送されていたんですね。信州は景色が良いので、TV映えはするかもしれませんね。
TTI
2017/06/12 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[DL碓氷]乗車記(H29.6.11) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる