TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS しなの鉄道・「初代・長野色編成」+「湘南色編成」乗車記(H29.6.17)

<<   作成日時 : 2017/06/17 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

画像

           PHOTO:長野駅に向かうしなの鉄道・湘南色編成


 7月から開催される「信州デスティネーションキャンペーン」の開催に併せて登場した、しなの鉄道の115系復活塗色列車ですが、現在は「初代・長野色編成【S7編成】」と「湘南色編成【S3編成】」の2編成とも、しなの鉄道線〜北しなの線で普通列車を中心に活躍をしています。
 今日は久しぶりに県外へ「乗り鉄」に…と予定をしていたのですが、諸般の事情でにより異国とができなくなってしまいましたので、その代わりに何か乗れる列車はないか…と調べたところ、この2編成を使用した短時間の間に立て続けに乗車できることがわかりましたので、早起きをして乗車をしてきました。




画像

@長野(624)→黒姫(658) 315M しなの鉄道・115系3連【S3編成】
 これから乗車する長野駅を6時24分に発車する315Mは、長野駅に5時50分(豊野発長野行き)に到着する1310Mの折り返し運転となりますので、まず、この1310Mを自宅付近で撮影をしてから長野駅に向かいます。
 長野駅に到着し2番線ホームに降りていくと、そこには先ほどカメラに収めた湘南色編成が待ち受けています。平日ならば学校に向かう高校生で賑わうこの列車も、さすがに今日は土曜日ということもあり、静かな車内のまま長野駅を発車します。
 普段、観察をしている長野総合車両センターを右でに見ながら進むと北長野駅に到着します。ここからは若干の乗降がありましたが、まあ、さほど車内が混雑することもなく進んで行きます。列車は朝陽を浴びながら進むとともに、各駅に停車を繰り返しながら長野県の最北端の駅となる黒姫駅に到着します。
 いつもならば終着の妙高高原駅まで行って折り返すところですが、今日は黒姫駅で降りて初代・長野色編成を使用する列車に乗り換えました。

画像

      PHOTO:S3編成の車内、もけっとのいろがちょっと残念ですが、まあ、仕方ないですね。




画像

A黒姫(703)→長野(738) 314M しなの鉄道・115系5連【S7+S?編成】
 黒姫駅では5分という微妙な時間で、長野行きの普通列車に乗り換えます。こちらの列車には初代・長野色のS7編成が使用されており、非常に良いタイミングで2種類のリバイバルカラーの列車に乗り換えることができました(黒姫駅では反対側のホームで撮影をしていましたので、当然、階段ダッシュですが…。)。
 この初代・長野色編成を使用する314Mは、現在では北しなの線では唯一の5連運用ということで、使用している編成の塗色以外にも特徴のある列車です。通勤・通学時間帯の列車ということで、混雑を予想していたのですが、さすがに土曜日ということもあり、さほど混雑することもなく長野まで戻ってくることができました。



 非常に短時間で2種類のリバイバルカラーの編成に乗車することができました。こうなると乗りたくなるのが、この初代・長野色と湘南色を連結した列車ですね…。しなの鉄道の場合、6両編成となるのは平日の[しなのサンライズ号]のみだと思いますので、一番の問題は、そのチャンス逃さずに乗車できるのか…ということになりそうです。

【乗車日:平成29年 6月17日(土)】

◎過去のしなの鉄道の復活塗色列車関係の乗車記はこちらから!
 ・しなの鉄道・115系湘南色(北しなの線)乗車記(H29.5.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_6.html
 ・しなの鉄道115系湘南色・復活記念列車乗車記(H29.5.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_5.html
 ・しなの鉄道(初代・長野色)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.5.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_4.html
 ・しなの鉄道・[軽井沢ホリデー号]乗車記(H29.5.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_2.html
 ・しなの鉄道・115系初代長野色(北しなの線)乗車記(H29.4.27) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_8.html
 ・しなの鉄道・「初代長野色」復活記念列車乗車記(H29.4.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_3.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しなの鉄道(湘南色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.7.29)
          PHOTO:小諸駅の2番線ホームで発車の時を待つ快速[しなのサンライズ号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/29 19:46
しなの鉄道・115系横須賀色復活記念列車乗車記(H29.7.29)
        PHOTO:戸倉駅の2番線ホームで出発の時を待つ115系横須賀色復活記念列車 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/29 20:38
しなの鉄道・115系横須賀色(北しなの線)乗車記(H29.8.1)
           PHOTO:妙高高原駅に停車中のしなの鉄道・115系横須賀色【S16編成】 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/08/01 21:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
しなの鉄道・「初代・長野色編成」+「湘南色編成」乗車はいかがでしたか?
感動されたと思います。
おっしゃるとおり車内は変わりませんね。
今度はスカ色登場予定です。
もり
2017/06/19 18:03
 もりさん
 いつもコメントをお寄せいただきありがとうございます。
 今回のしな鉄の乗車は、リゾートビュー八ヶ岳に乗る前の「足慣らし」的なものでしたが、結構、鉄道ファンが乗車していてびっくりしました。
TTI 
2017/06/19 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
しなの鉄道・「初代・長野色編成」+「湘南色編成」乗車記(H29.6.17) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる