TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS しなの鉄道・「初代・長野色編成」・快速[しなのサンセット4号]乗車記(H29.6.22)

<<   作成日時 : 2017/06/22 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

画像

               PHOTO:長野駅で発車の時を待つ快速[しなのサンセット4号]


 7月1日から開催される「信州デスティネーションキャンペーン」に併せて登場した、しなの鉄道・初代・長野色編成【S7編成】と湘南色編成【S3編成】ですが、運用については他の編成と区別されることなく使用されています。
 その運用表を見ていたところ、「初代・長野色」編成が、夕方の快速[しなのサンセット号]に充当されることが分かりましたので、仕事帰りにちょっと上田まで乗車してきました。




画像

@長野(1931)→上田(1957) 608M 快速[しなのサンセット4号] しなの鉄道・115系3連【S7編成】
 これから乗車する快速[しなのサンセット4号]は、長野駅に19時25分に到着する673Mの折り返し運転となるため、反対側の2番線ホームで写真を撮ってから、3番線ホーム側に回って車内に入ると、もう列車の発車時刻となります。
 車内は、通勤・通学からの帰宅する人で満席…だろうと思っていたのですが、さほど混雑することなく座って乗車していくことができました。

 さて、この快速[しなのサンセット4号]ですが、毎朝運転されている、小諸・上田方面から長野に向かう快速[しなのサンライズ号]と、今回乗車する[しなのサンセット4号]の1本前に走る、長野から上田に向かう快速[しなのサンセット2号]については毎日運転されていますので、仕事が休みの日にも乗ることができるのですが、この快速[しなのサンセット4号]については、平日のみの運転となっていますので、なかなか乗車する機会の無い列車の一つでもあります。

 夕闇が迫りつつある長野駅を定刻に発車した快速[しなのサンセット4号]は、長野駅を発車すると上田駅までの間はノンストップで走ります。途中、特急列車が停車する篠ノ井駅すら通過して、JR篠ノ井線からしなの鉄道線へと入っていきます。篠ノ井を過ぎると列車密度が低いせいでしょうか、それまでより速度を上げて進んで行きます。既に外は真っ暗という状況のため、どのあたりを走っているのかわからないのですが、それでも時折通過する駅の明かりで、現在走っている位置を知ることができます。

 しなの鉄道の車両基地のある戸倉駅では電留線で休む115系の脇を通過し、貨物列車の発着駅となっている坂城駅では、駅に隣接する形で展示されている169系の脇を通過してしばらく進むと間もなく終着駅に到着します。

 長野駅を発車してわずか26分、多くの乗客を乗せた快速[しなのサンセット4号]は、上田駅の2番線ホームに到着しました。


画像

           PHOTO:長野駅の電光掲示板にはしっかりと列車名が表示されていました。




画像

                 PHOTO:上田駅に到着した快速[しなのサンセット4号]






画像

※本日乗車した列車の写真ではありません。
A上田(2014)→長野(2026) 623E [あさま623号]  E7系12連【F16編成】
 当初、上田からはしなの鉄道の普通列車で帰ろう…と思っていたのですが、ここまで30分もかからない快速列車できたのに、帰りは約1時間もかけて帰るのも…と思い、新幹線で長野駅に戻りました。
 快速列車も早いですが、やはり新幹線は別物でした…。


 かつては169系や183・9系が使用されたこともある、この快速[しなのサンセット号]ですが、その169系が引退・廃車となってからは使用車両が115系となり、正直、ちょっと地味な存在に…となっていたのですが、今回のリバイバルカラー編成の登場により、再び脚光を浴びる存在になってきました。
 来月にはスカ色編成も登場しますので、ますますしなの鉄道から目が離せなくなりそうです。

【乗車日:平成29年 6月22日(木)】

◎過去のしなの鉄道・快速[しなのサンセット号]の乗車記はこちらから!
 ・183・9系長野車代走・快速[しなのサンセット4号]乗車記(H23.7.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_60.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しなの鉄道(湘南色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.7.29)
          PHOTO:小諸駅の2番線ホームで発車の時を待つ快速[しなのサンライズ号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/29 19:47
しなの鉄道・115系横須賀色復活記念列車乗車記(H29.7.29)
        PHOTO:戸倉駅の2番線ホームで出発の時を待つ115系横須賀色復活記念列車 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/29 20:38
しなの鉄道・115系横須賀色(北しなの線)乗車記(H29.8.1)
           PHOTO:妙高高原駅に停車中のしなの鉄道・115系横須賀色【S16編成】 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/08/01 21:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
「初代・長野色編成」・快速[しなのサンライズ4号]乗車されたのですね。
快速といっても旧あさまが長野−上田間ノンストップありました。そのような感じでしたか?
初代長野色の方は落ち着いていると思います。
帰りは新幹線でしたが、10分くらいですね。
もり
2017/06/24 08:56
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 私、信越線で特急[あさま]が走っている時代は松本市に住んでいましたので、あまり特急[あさま]の記憶ってないですよね…。ですが、長野−上田間をノンストップで走る列車に乗ると、特急[あさま]もこんな感じだったんだろうな…と思います。
TTI
2017/06/24 19:28
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 私、特急[あさま]が走っていた時代は松本市に住んでいたので、あまり特急[あさま]って乗ったことがありません。ですが、長野−上田間をノンストップで走る列車に乗ると、きっと特急[あさま]もこんな感じだったんだろな…と思いながら乗車をしています。
TTI  
2017/06/24 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
しなの鉄道・「初代・長野色編成」・快速[しなのサンセット4号]乗車記(H29.6.22) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる