TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[ビューやまなし快速やまなし]+快速[山梨富士]乗車記(H29.7.23)

<<   作成日時 : 2017/07/24 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

          PHOTO:小淵沢駅に回送されてくる快速[ホリデービュー快速やまなし号]


 仕事の関係で2週間ほど都内の某所にて2週間ほど研修を受けているのですが、土曜日に一度長野に戻り、会社のPCに溜まっているメールの処理をしてから、再び都内某所に戻ります…。
 先週は特急[はまかいじ]+特急[かいじ]という贅沢な組み合わせで帰ったのですが、今回は「青春18キップ」を使用して帰ることにしましたので、長野→小淵沢間は一般車両の普通列車で、小淵沢から先は快速[ホリデー快速ビューやまなし号]に、大月から先は快速[山梨富士4号]に乗車を…というルートで戻りました。





画像

@長野(1232)→松本(1357) 2238M E127系2連【編成A5編成】
 2238Mに使用される車両は、長野駅に12時22分に到着する列車の折返しとなりますので、少し早めにホームに並び座席を確保します。普段の日曜日ならさほど混雑もしない列車でしょうが、学生さんたちが夏休みに入っていることや青春18キップの利用期間が始まっていることもあり、茅野行きの普通列車はほぼ座席が埋まった状態で松本駅を発車しました。ただ、途中駅から乗車してくる人がさほど多くなかったことから、松本駅にもさほど混雑することなく到着しました。


画像

                           PHOTO:姨捨駅停車中…
              ※普通列車でないと、ホームからの景色を見ることもできませんね…





画像

A松本(1426)→小淵沢(1544) 440M 211系6連【N605編成】
 松本駅からは211系6連を使用する塩山行きの普通列車に乗車します。当初、入換を行っていた編成がロングシート車でしたので、「小淵沢駅まで修行僧か…」と思っていたのですが、実際に松本駅のホームに入線したきたのはセミクロスシート車でしたので、ほっと一安心でした。

 松本を出た時には空いていてのですが、下諏訪駅あたりから混雑し始めて茅野駅からの大量乗車で大混雑となりました。ただ、この混雑も小淵沢駅で大半の乗客が下車して改称しました(青春18きっぷ期間中ですので、皆さん考えることは同じようで…。)。





画像

B小淵沢(1617)→大月(1739) 9592M 快速[ホリデービュー快速やまなし号] 215系10連【NL4編成】
 小淵沢駅からは快速[ホリデービュー快速やまなし号]に乗車して大月駅を目指します。本当はグリーン車に乗りたかったのですが、そうなると青春18キップでは乗れなくなってしまいますので、致し方なく普通車の指定席(それも2階席は既に満席でしたので1階席です。)を事前に確保しておいたのですが、これが大正解で、自由席に乗車する人の長い列に加わる必要もなく、ゆっくりと乗車することが出来ました(外の景色が見ることが出来ない地下の席ではなく、平屋席だったことはラッキーでした。)。

 小淵沢駅から大勢の乗客をを乗せた快速[ホリデービュー快速やまなし号]は意外と元気な走りで進んで行きます(この点が多客臨との違いですね。)。
 山梨県の県庁所在地である甲府駅からも多くの乗客が乗って来て、快速[ホリデービュー快速やまなし号]の指定席もほぼ満杯の状態となって発車していきます。
 石和温泉駅、東山梨市駅、塩山駅、勝沼ぶどう郷駅と小まめに停車はするものの、ここまで快調に走って来た快速[ホリデービュー快速やまなし号]なのですが、大月駅到着を目前にして甲斐大和駅で8分の停車を行い、後方から迫って来た特急列車を先行させます。その後、再び快速列車らしい走りで定刻どおり大月駅に到着しました。


画像

                     PHOTO:この行先表示カッコいいですねぇ〜。




画像

                 PHOTO:座り心地はともかく、見た目最高の普通車のシート




画像

                  PHOTO:甲府盆地を見下ろしながら進んで行きます。




画像

                          PHOTO:甲斐大和駅停車中…



★大月駅にて
 一度、大月駅の改札を出て「吉田うどんでも…」と思ったのですが、それらしいお店が見つかりませんでしたので、特急[かいじ180号]の撮影などをして、快速[山梨富士4号]の到着を待ちました。


画像

                   PHOTO:大月駅に到着する特急[かいじ180号]
                      ※先週はN102編成が使用されました。




画像

                 PHOTO:やっぱり幕式の「ヘッドマーク」が良いですね!





画像

C大月(1820)→立川(1922) 9586M 快速[山梨富士4号] 189系6連【M51編成】 
 快速[ホリデービュー快速やまなし号]に乗車していれば、そのまま立川駅に着くのはわかっているのですが、そこは後続に特急色の189系を使用した快速[山梨富士4号]が走っていますので、大月駅からはこちらに乗り換えて立川駅を目指します。

 先週はM51編成に不具合があったとのことでE233系が代走をしたようですが、本日は国鉄色が鮮やかなM51編成が富士急行線との連絡線を渡って大月駅に進入してきました。

 先ほどまで乗車していた快速[ホリデービュー快速やまなし号]が大混雑でしたので、さぞや快速[山梨富士4号]も混雑しているだろう…と思っていたのですが、こちらは窓側の席が半分程度埋まる程度の乗車率でした。

 それでも大月駅で乗客を増やした快速[山梨富士4号]は、こちらは本当にゆったりとした速度で走りながら新宿駅を目指します。途中、上野原駅、相模湖駅では後続の特急列車を先行させるための運転停車を、そして高尾駅、八王子駅と小まめに停車をしたのち、南武線との乗換駅となる立川駅に定刻どおり到着しました(相模湖駅に6分も停車するなら「客扱い」を行えばいいのに…と思ってしまいました。)。


画像

                 PHOTO:山梨駅に進入してくる快速[山梨富士4号]




画像

               PHOTO:行先表示は残念ながら「臨時」のみの表示でした。


 しかし、松本から乗車した塩山行きの普通列車と快速[ホリデービュー快速やまなし号]の混雑具合は尋常ではないですね…。まあ、自分でも「青春18キップ」を使っていますので文句は言えないのですが、青春18キップシーズンって、いつもこんなに混雑しましたっけ?
 なんか、今年は異様に混雑しているような気がするのは私だけでしょうか?(それだけ景気が悪いってことかな?)

画像

                       PHOTO:本日使用した指定席券

【乗車日:平成29年 7月23日(日)】

◎過去の特急[はまかいじ]の乗車記はこちらから!
 ・185系特急[はまかいじ]+189系特急[かいじ180号]乗車記(H29.7.17)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201707/article_6.html

◎過去の215系を使用した列車等の乗車記はこちらから!
 ・快速[湘南ライナー3号]乗車記(H27.11.27)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201511/article_5.html
 ・湘南ライナー5号乗車記(H20.2.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_140.html

◎過去の215系への乗車記はこちらから!
 ・平成20年・春の青春18キップ乗車記VOL.1(H20.3.7〜8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_142.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
都内からいったん長野へ戻り、都内へ向かうのはハードだと思います。(土日休み?)
211系セミクロスシート乗車されてよかったと思います。私は長野へ同系が導入されてからセミクロスシートとは縁がありません。
215系は今でも活躍されているのですね。東海道線では?
快速[山梨富士4号〕189系も乗車されて国鉄色ですね。
よく、いろいろな列車に乗車されて事前に調べて行動的ですね。
もり
2017/07/24 21:59
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。215系は東京口のライナーに使用されていますが乗降に時間がかかるためあまり人気が無いようですね。ただ、この時期は快速列車ならば青春18キップで乗車できますので、もりさんも色々な車両にチャレンジを!
TTI 
2017/07/28 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[ビューやまなし快速やまなし]+快速[山梨富士]乗車記(H29.7.23) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる