TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS しなの鉄道(湘南色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.7.29)

<<   作成日時 : 2017/07/29 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

          PHOTO:小諸駅の2番線ホームで発車の時を待つ快速[しなのサンライズ号]


 今日は、しなの鉄道において塗色変更を実施した3種類目の車両を使用した「復活記念運転」が行われるのですが、塗色変更を行った他の2種類の運用を見ていたところ、今朝の快速[しなのサンライズ号]の運用に湘南色編成【S3編成】が入ることが分かりましたので、金列車の乗車前に足慣らしを兼ねて乗車してきました。



画像

@長野(524)→小諸(639) 2612M しなの鉄道・115系2連【S23編成】
 快速[しなのサンライズ号]の始発駅となる、小諸駅までしなの鉄道の始発列車で向かいます。
 毎回、この列車に乗って思うのは、どうしてこんな時間の列車なのに乗客がこんなにいるの?ということ。
 どうみても、これから学校や仕事に行くのではなく、これから帰る…という方が多いようで不思議な光景です。ただ、この多くの乗客も大半が篠ノ井駅までに下車し、篠ノ井駅で車内は空くものの、屋代駅からは再び乗客が増え、その乗客も大半が上田駅で下車、車内は再び空く…という状況を繰り返して小諸駅到着しました。





画像

A小諸(709)→長野(759) 601M 快速[しなのサンライズ号] しなの鉄道・115系3連【S3編成】
 快速[しなのサンライズ号]に使用される編成は、上田方から6時45分頃に回送をされてきて小諸駅の2番線ホームへと入ります。
 その湘南色・S3編成の回送シーンを撮影してから2番線ホームへと移動をします。隣の3番線ホームには6時51分発の長野行きの列車が停車しているため、こちらの列車が小諸駅を出発してから快速[しなのサンライズ号]の客扱いが開始されます。

 平日は115系を2編成連ねた6両編成で運転される快速[しなのサンライズ号]ですが、今日は土曜日、しかも学生さんたちは夏休みに入っている…ということもあり1編成3両での運転です。車内も「土曜日」を反映したかのような空きっぷりで、自分の好きなボックス席を自由に選んで発車の時を待ちます。

 この快速[しなのサンライズ号]は、上田駅までは各駅に停車をしていきますので、少しずつ乗客は増えますが、それでもすべてのボックス席が埋まるまではいかない状況のまま上田駅を発車します。
 上田駅を発車した快速[しなのサンライズ号]は、今までとは違ったギヤに入れたかのように速度を上げて、ぐんぐんと進んで行きます。右手に湘南色編成の169系を見ながら、そして貨物列車とすれ違いながらと長野駅に向けて進んで行きます。
 特急の停車駅でもある篠ノ井駅も、停車することなくわずかに減速をしただけで通過をし、しなの鉄道線から信越本線へと入っていきます。その後も乗客がホームに佇む今井駅、川中島駅、安茂里駅を通過して、定刻どおり長野駅の3番線ホームに快速[しなのサンライズ号]は到着しました。

画像

                  PHOTO:小諸駅に回送されてきた湘南色・S3編成





画像

                          PHOTO:S3編成の車内





画像

                        PHOTO:S3編成の行先表示




画像

                 PHOTO:湘南色の大先輩を横を通り過ぎていきます。


 本文でも書いたとおり、この快速[しなのサンライズ号]は、平日のみ6連で運転しているため、なかなか乗車も撮影もままならない状況ですが、何とか近いうちに平日の乗車を…と思っているのですが、どうせ乗車するなら湘南色+横須賀色なんて組合せに乗りたいものです。

【乗車日:平成29年 7月29日(土)】
◎過去の塗色変更した車両を使用した列車の乗車記はこちらから!
 ・しなの鉄道・「初代・長野色編成」・快速[しなのサンライズ4号]乗車記(H29.6.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201706/article_5.html
 ・しなの鉄道・「初代・長野色編成」+「湘南色編成」乗車記(H29.6.17)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201706/article_3.html
 ・しなの鉄道・115系湘南色(北しなの線)乗車記(H29.5.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_6.html
 ・しなの鉄道115系湘南色・復活記念列車乗車記(H29.5.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_5.html
 ・しなの鉄道(初代・長野色)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.5.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_4.html
 ・しなの鉄道・[軽井沢ホリデー号]乗車記(H29.5.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_2.html
 ・しなの鉄道・115系初代長野色(北しなの線)乗車記(H29.4.27) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_8.html
 ・しなの鉄道・「初代長野色」復活記念列車乗車記(H29.4.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_3.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しなの鉄道・115系横須賀色復活記念列車乗車記(H29.7.29)
        PHOTO:戸倉駅の2番線ホームで出発の時を待つ115系横須賀色復活記念列車 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/29 20:38
しなの鉄道・115系横須賀色(北しなの線)乗車記(H29.8.1)
           PHOTO:妙高高原駅に停車中のしなの鉄道・115系横須賀色【S16編成】 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/08/01 21:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
普段の定期運行での車内外は「ファンらしき」いますか?
興味ない人は電車は運んでもらえればよいの方が多いと思います。
車両運用に詳しいですね。感心します。
私こと、30日に「湘南色」で行く北しなの線の旅に参加しました。
ほとんどファンでした。
車内は変わりませんね。


もり
2017/07/30 19:44
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。平日にどの程度のファンがいるのかはわかりませんが、土・休日にはそこそこのファンと思われる方の姿を見かけますね。しな鉄の車両運用は同社のHPに乗っていますので、ぜひ、撮影・乗車の参考にしてください。
TTI 
2017/07/31 05:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
しなの鉄道(湘南色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.7.29) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる