TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS しなの鉄道・115系横須賀色復活記念列車乗車記(H29.7.29)

<<   作成日時 : 2017/07/29 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

画像

        PHOTO:戸倉駅の2番線ホームで出発の時を待つ115系横須賀色復活記念列車


 7月1日にスタートした「信州デスティネーションキャンペーン」に併せ、しなの鉄道では同社が所有する115系電車の塗色変更を実施しており、第1弾については4月8日ら「初代長野色」編成を、第2弾は5月20日に「湘南色」を復活させました。
 そして今回は第3弾ということで、個人的には115系に一番似合うと思っている「横須賀色」が復活されることになりました。
 今日は長期出張開けで色々と予定が入っていたのですが、何とかやりくりをして記念列車に乗車をしてきました。


画像

@長野(823)→戸倉(849) 628M しなの鉄道・115系2連【S22編成】
 前々回り初代・長野色の時はさほど乗客も集まらなかったのですが、前回の湘南色編成の時には「おおっ」というほどの乗客が集まりました。そして今回の「横須賀色」
は、学生さん達が夏休み、しかも青春18キップのシーズンに入っていることもあり、朝から沿線や各駅に人が多く集まっているようでしたので、いつもより1本早い列車で戸倉駅に向かったのですが、さすがにこの時間帯の列車が2両というのは厳しく、長野駅を発車するときから戸倉駅に到着する時点まで大混雑でした。

★戸倉駅にて
 予想は大当たりで、戸倉駅の2・3番線ホームには既に多くの鉄道ファンが集まっており、横須賀色編成に塗られたS16編成がちょうど撮影しやすい場所に停車していたことから、既に「撮影会」状態となっており、私も2〜3枚撮影を行ってから記念乗車券の販売の列に加わりました。

画像

                PHOTO:戸倉駅の側線に停車中の横須賀色・S16編成




画像

         PHOTO:ちょうどうまい具合に湘南色のS3編成との並びが早速実現しました。





画像

A戸倉(1032)→軽井沢(1137) 115系横須賀色復活記念列車 しなの鉄道・115系3連【S16編成】
(←軽井沢 クモハ115-1072+モハ114-1170+クハ115-1215 戸倉→)
 戸倉駅の駅待合室で本日発売の記念乗車券を購入後に戸倉駅のホームに入ったのですが、湘南色編成の時はすでに臨時列車が入線をしており、貴重なシーンを撮ることができなかったのですが、今回はそこはちゃんと考えたようで、記念乗車券発売の列に早く並んだ人だけは入線シーン撮影することが出来ました(これって、当然のような気がします。記念乗車券を購入しない人が撮影を出来て、記念乗車券を購入した人が乗車できないなんて、本末転倒ですよね。)。
 今日はホームや駅構内にいる人が多く、早めに並ばないと座ることもできなくなると思い、撮影をそうそうに切り上げて車内に入りました。


画像

       PHOTO:車内はJR時代のままですので、この編成が一番復活編成らしい感じがします。




画像

                 PHOTO:行先表示にはもう一工夫が欲しいところです。



 発車時刻が近づくにつれ、それまで写真撮影を行っていた人がだんだんと集まり、車内は立っている人もいるような状況となり115系横須賀色復活記念列車は戸倉駅を発車します。
 戸倉駅を定刻どおり発車した「115系横須賀色復活編成」は、淡々と各駅に停車しながら軽井沢を目指して進んで行きます。今日は朝からあまり天気が良くなく、小雨が降ったり止んだりという天気のため、いつもは綺麗に見える山々も雲の中に隠れており、景色を楽しみながらの乗車残念ながらできませんでした。

 上田駅では、もはや恒例ともいえる武将姿に扮した駅長さんの見送りを受けながら発車をしていきます。車内は上田駅で若干の下車があったものの、途中駅から乗車してくる乗客もいることから徐々に増えていくという状況です。
 小諸駅を発車すると記念乗車証の配布が始まりましたが、今まで2回とは乗客数がけた違いに多いこともあり、最後部の私が乗車している車両の乗客に配布されたのは、御代田駅を発車し、ほとんど中軽井沢駅に到着する直前という状況でした。
 115系横須賀色復活記念列車は、雨あしが少し強まった軽井沢駅の2番線ホームに定刻どおり到着しました。


画像

            PHOTO:上田駅長(しな鉄)さんの見送りを受けながら進んで行きます。




★軽井沢駅での撮影会
 記念乗車券を購入後、2番線ホームで行われている記念撮影会に行ったのですが、私は雨が降っていることもあり早々と切り上げて列車の乗車口に並ぶことにしました。

画像

              PHOTO:快速・ワンマンって、しな鉄以外では非常に珍しいのでは?




画像

                PHOTO:試運転もなかなか見ることが出来なさそうですね。






画像

B軽井沢(1250)→戸倉(1356) 115系横須賀色復活記念列車
 軽井沢駅からは再び[115系横須賀色復活記念列車]に乗車して戸倉駅に戻ります。
 軽井沢駅での撮影会を早々に切り上げた甲斐があり、シート脇のロングシート部に席が確保できましたので、これでなんとか戸倉駅までは座っていくことが出来ます。ただ、帰りの列車は上田あたりまで混雑が続き、なかなか外の景色を見ることが出来ないまま戸倉駅にまで戻りました。


画像

   PHOTO:何の変哲もない「戸倉行き」の表示ですが、軽井沢で見ることが出来るのは[ろくもん]だけ!





画像

            PHOTO:初日の運転を終え、戸倉駅に戻った横須賀色・S16編成






画像

※本日乗車した列車の写真ではありません。
C戸倉(1423)→長野(1449) 649M しなの鉄道・115系2連
 戸倉駅からは後続のワンマン車両で長野に戻りしました。


 これでようやくリバイバルカラーの編成が3編成で揃いました。
 今日も小諸駅で横須賀色、初代・長野色、[ろくもん]が並ぶというシーンがありましたが、これからは色々な組み合わせが楽しめるのではないかと思います。
 湘南色と横須賀色の組合せの快速[しなのサンライズ号]への乗車が当面の目標ですが、さて、いつ実現することやら…。

画像

                PHOTO:本日購入した「記念乗車券」と「乗車証明書」

【乗車日:平成29年 7月29日(土)】

◎過去の塗色変更した車両を使用した列車の乗車記はこちらから!
 ・しなの手道(湘南色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.7.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201707/article_11.html
 ・しなの鉄道・「初代・長野色編成」・快速[しなのサンライズ4号]乗車記(H29.6.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201706/article_5.html
 ・しなの鉄道・「初代・長野色編成」+「湘南色編成」乗車記(H29.6.17)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201706/article_3.html
 ・しなの鉄道・115系湘南色(北しなの線)乗車記(H29.5.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_6.html
 ・しなの鉄道115系湘南色・復活記念列車乗車記(H29.5.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_5.html
 ・しなの鉄道(初代・長野色)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.5.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_4.html
 ・しなの鉄道・[軽井沢ホリデー号]乗車記(H29.5.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_2.html
 ・しなの鉄道・115系初代長野色(北しなの線)乗車記(H29.4.27) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_8.html
 ・しなの鉄道・「初代長野色」復活記念列車乗車記(H29.4.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_3.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しなの鉄道・115系横須賀色(北しなの線)乗車記(H29.8.1)
           PHOTO:妙高高原駅に停車中のしなの鉄道・115系横須賀色【S16編成】 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/08/01 21:11
しなの鉄道[開業20周年記念号]乗車記(H29.10.1)
             PHOTO:豊野駅に回送されてきた、しなの鉄道[開業20周年号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/10/01 17:26
しなの鉄道(横須賀色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.10.9)
            PHOTO:小諸駅の2番線で発車の時を待つ快速[しなのサンライズ号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/10/09 12:07
しなの鉄道・[115フェスタ号]乗車記(H29.11.5)
            PHOTO:牟礼駅に停車中の快速[115フェスタ号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/11/05 18:34
しなの鉄道・「イイズナのリンゴ」ラッピング車両乗車記(H29.11.28)
             PHOTO:妙高高原駅で発車を待つ「イイズナのリンゴ」ラッピング車両 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/11/28 21:41
しなの鉄道・115系「長野色」乗車記(H29.12.10)
               PHOTO:小諸駅に停車中の、しなの鉄道・長野色S15編成 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/12/10 16:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
横須賀色懐かしいですね。
車内は元JRのままですね。復活らしい車両ですね。
「横須賀色」で行く北しなの線・しなの鉄道線の両旅企画してほしいです。
乗客は多かったですか?
もり
2017/07/30 19:39
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。これでリバイバルカラー3編成が出そろいましたので、たぶん、これから色々な企画が催されるのでは…と思っています。当日は青春18キップ期間に入っているということもあり、立客が出るほどの人気でした。
TTI
2017/07/31 05:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
しなの鉄道・115系横須賀色復活記念列車乗車記(H29.7.29) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる