TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 185系特急[はまかいじ]+189系特急[かいじ180号]乗車記(H29.7.17)

<<   作成日時 : 2017/07/18 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

                   PHOTO:松本駅に入線する特急[はまかいじ]


 仕事の関係で2週間ほど都内の某所にて研修を受けることになりました。
 せっかく都内に向かいますので、新幹線ではなく「何か珍しい列車で…」ということで、今や貴重な国鉄型車両・185系を使用する特急[はまかいじ]と、同じく国鉄型車両・189系を使用する特急[かいじ180号]に乗り継いで向かうことにしました。



画像

@松本(1437)→甲府(1641) 9064M 特急[はまかいじ] 185系6連【B3編成】
 さすがに3連休の最終日ということで、松本駅のコンコースもホームも大混雑です。いつもはそんなに混雑をしない特急[はまかいじ]も、今日は入線前から自由席・指定席を問わず乗車口にはすでに長い列が出来ていて少々びっくりです。
 特急[はまかいじ]が松本駅を発車する2分前に、特急[あずさ24号]が発車していますし、26分後には特急[あずさ26号]が発車しますので、そんなに混雑はしないだろう…と思っていたのですが、やはり乗り換えをしないで横浜方面に行けるというメリットかあるからなのでしょうか…(車内放送によると、指定席は全席完売だそうです…。)。


画像

                 PHOTO:15時を過ぎたころから入換作業が始まります。




画像

                         PHOTO:松本駅の電光掲示板




画像

                     PHOTO:特急のヘッドマークと列車愛称版




画像

                   PHOTO:行先表示幕(「幕」が良いですねぇ〜。)



 特急[あずさ24号]が発車し、しばらくすると特急[はまかいじ]も後を追うように松本駅の1番線を発車していきます。
 さて、この特急[はまかいじ]には、特急[踊り子]などに使用される185号が使用されていますが、特急[はまかいじ]は京浜東北線・根岸線を経由するためデジタルATCが搭載されたB3〜B5編成のみが使用されることになっており、本日の特急[はまかいじ]にはB3編成が使用されていました(このB3編成ですがピカピカでした。)。

 松本を発車した時点では3割程度の乗車率だったのですが、塩尻駅、岡谷駅、下諏訪駅、上諏訪駅、茅野駅と小まめに停車するたびに乗客が増え、小海線との乗換駅である小淵沢駅からの大量乗車により、気がつくと8割がたのシートが埋まる状態となっていました(私が乗車した4号車の状況です。)。

 その後も185系特急[はまかいじ]はモーター音を威勢良く車内に響かせながら進んで行きます。朝方は曇っていた天気もいつの間にか回復し、進行方向左手に八ヶ岳、右手に中央アルプスの山並みを見ているうちに、山梨県の県庁所在地である甲府駅に到着しました。


画像

                    PHOTO:八ヶ岳を見ながら進んで行きます。




画像

A甲府(1708)→立川(1834) 8080M 特急[かいじ180号] 189系6連【N102編成】
 そのまま特急[はまかいじ]に乗っていれば立川駅まで行くことができるのですが、甲府駅から先は、その特急[はまかいじ]を追いかけるように189系を使用する特急[かいじ180号]が走っていますので、こちらにも乗らないわけにはいかない…ということで、甲府駅からは特急[かいじ180号]で立川駅に向かいます。
 なお、本日の特急[かいじ180号]には長野総合車両センターのN102編成が使用されています。このN102編成ですが、平日の快速[おはようライナー]や臨時快速の[ムーンライト信州]に使用されていますが、どちらも乗車するチャンスがあまりありませんし、この特急[かいじ180号]は夏臨で10日運転が予定されていますが、N102編成が使用されるのは「今日だけ」となっていましたので、ぜひとも…ということで乗ることにしました。

 特急[かいじ180号]は長野から回送され、甲府駅に16時57分に入線しますので、入線シーンを撮影してから車内に入るとちょうど発車の時刻となります。


画像

                    PHOTO:甲府駅に回送されてきたN102編成




画像

                       PHOTO:甲府駅の電光掲示板




画像

                    PHOTO:こちらも行先表示幕が良いですね!



 特急[あずさ26号]を先行させたのち、特急[かいじ180号]は多くの乗客を乗せて甲府駅を発車していきます(こちらの特急も全席発売済みとのことでした。)。
 特急[かいじ180号]は特急[あずさ号]とは異なり、石和温泉、山梨市、塩山、大月と非常に小まめに停車をしながら、また、各駅から多くの乗客を乗せて進んで行きます。私が乗車した5号車も大月駅からの乗客でほぼ100%という乗車率になったのですが、なぜか私の隣には誰も来ることが無く、おかげでゆったりと乗車をさせていただきました。
 大月駅を発車してトンネルをいくつもくぐり抜け、沿線に住宅が増えてきたな…と思うと高尾駅付近を通過します。この辺に来るとすれ違う列車も、それまでの信州色の211系から中央線カラーのE233系にと変わってきますので「都会に来たんだ…」と実感します。
 特急[かいじ180号]は八王子駅に到着します。ここ八王子駅からは今度は乗車する人ではなく降車する人が出始め、この列車の一番混雑するのは大月→八王子間だということがわかりました。特急[かいじ180号]は、八王子駅を発車すると多摩川を渡り、右手に豊田車両センターを見て進むと、まもなく立川駅に停車します。特急[かいじ180号]は新宿駅まで向かいますが、今回は立川駅の先に用務かあるため、ここ立川駅で下車をしました…。


画像

           PHOTO:富士急・大月駅に停車中の[富士山ビュー特急]を車内から…


 久しぶりに185系と189系双方の車両を使用する特急列車に乗ってみました。まあ、正直言うとどちらも特急用車両としては、もはや限界ではないか…というのが私の率直な意見です。特に189系はデッキ部に通じるドアが手動式であり、手荷物を持っているとドアの開閉ができず非常に不便ですね…。また、どちらの車両もサニタリー系が古すぎますね…。これでは女性客は嫌がるでしょうから、できれば特急用車両して使用するのではなく、快速列車や団体列車などの運用に限定するべきではないかと思った乗車でした(個人的には国鉄型車両が好きですが、これを特急に使用するのは…という意味ですので。)。


画像

                          PHOTO:本日使用した指定席券

【乗車日:平成29年 7月17日(月)】

◎過去の特急[はまかいじ]の乗車記はこちらから!
 ・185系特急[はまかいじ]&383系特急[WVしなの84号]乗車記(H20.7.27)… http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_160.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速[ビューやまなし快速やまなし]+快速[山梨富士]乗車記(H29.7.23)
          PHOTO:小淵沢駅に回送されてくる快速[ホリデービュー快速やまなし号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/24 21:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
185系特急[はまかいじ]+189系特急[かいじ180号]乗車されたのですね。
よく情報得て行動的ですね。
乗車券はお得なフリーですか?
旧国鉄型車両で懐かしいです。
反面、今のバリア化には合いませんね。
かいじ号は旧あさま色ですね。
松本駅の電光掲示板見やすいですね。
もり
2017/07/19 09:03
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。今回は信州ワンデーパス+乗車券での乗車です。いよいよ本日から「青春18キップ」が使用できるようになりました。もりさんはどこかに行く予定があるのかな?
TTI
2017/07/20 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
185系特急[はまかいじ]+189系特急[かいじ180号]乗車記(H29.7.17) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる