TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS [中央ライナー1号]乗車記(H29.7.25)

<<   作成日時 : 2017/08/04 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

※乗車したまま、乗車記をアップするのを失念していました…。

画像

        PHOTO:東京駅に回送されてくる[中央ライナー1号]に使用されるE257系11連

 先週から都内の某所にて研修を受けているのですが、本日は都心に向かう用務があり現地にて解散!となりましたので、「さて、どうやって帰ろうかな…」と考え、当初は中央線の通勤快速に…とも考えたのですが、なんとなく当たり前すぎましたので、中央ライナーのグリーン車で戻ることにしました。


画像

★東京(1840)→立川(1915) 3571M [中央ライナー1号] E257系11連
 [中央ライナー1号]に使用される編成は、東京駅の1番線ホームに18時25分過ぎに回送されてきて、18時30分には発車をする…という時間設定ですので、写真を撮って車内に飛び乗ると[中央ライナー1号]が発車をする…というきわどいタイミングでした。

 今回はグリーン車への乗車なのですが、このE257系は1両前部がグリーン車ではなく「半室グリーン車」ということで、座席数も28席(横4列×縦7列)しありませんので「もしかすると乗車できないかも…」と思っていたのですが、何とかライナー券を購入することが出来ました(発売した時点から△印が出ていました。)。

 [中央ライナー1号]は定刻どおり東京駅駅を出発し、徐々に進行方向を左に変え、神田駅を過ぎた付近で山手線と別れて中央線を西に向かって進んで行きます。発車時点のグリーン車の乗車人員は11名ということで、乗車率が5割にも満たない状況だったのですが、次の停車駅からはどっと乗り込んできて、ほぼすべての座席が埋まった状態で新宿駅を発車します。

 毎回、中央線のライナーに乗ると『先が詰まっているせいで遅いな…』と感じるのですが、今日もそのとおりで、おそよ快速列車らしからぬダラダラとした走りで進んで行きます。『これなら特快の方が絶対に早いよね…。』と思って時刻を調べると、東京→立川間の所要時間は特快もライナーも変わりがありませんので、やはり座っていると遅く感じるのかもしれませんね。また、このライナーの性格を考えると「速度」よりも「座って帰ることが出来る」という意味の方が大きいのかもしれません。

 [中央ライナー1号]は、中野駅を過ぎたあたりから徐々に速度を上げ、ようやくらなーらしい走りを見せたかな…と思っていると国分寺駅の手前辺りから再び徐行運転となり、結局、その運転速度を維持したまま約3分ほど遅れて立川駅に到着しました(国立駅での非常停止装置の作動の影響で、中央線は全体的に遅れていたようです。)。


画像

        PHOTO:東京駅の1番線ホームの電光掲示板には名称が「ライナー」だけでした。




画像

                         PHOTO:E257系の行先表示




画像

              PHOTO:やっぱりグリーン車のシートは座り心地が良いです!





画像

                   PHOTO:山手線と別れて中央線を進んで行きます。




画像

            PHOTO:中野駅通過中!このあとから快速列車らしい速度になりました。 




画像

                         PHOTO:本日使用したライナー券
※中央ライナーは座席の番号まで指定されますので、写真を撮っていても座席が無くなる心配がありません。

【乗車日:平成29年 7月25日(火)】

◎過去の[中央ライナー]・[青梅ライナー]の乗車記はこちらから!
 ・[青梅ライナー3号]乗車記(H28.4.15) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201604/article_5.html
 ・183・9系[中央ライナー]乗車記(H20.1.25)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_136.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
中央ライナーはE257系運行ですね。
乗り心地はよかったと思います。
もり
2017/08/07 09:50
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。グリーン車は格別ですね。普段の「乗り鉄」もグリーン車に乗れるようになればいいのですが…。
TTI
2017/08/08 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
[中央ライナー1号]乗車記(H29.7.25) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる