TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[おはようライナー]乗車記(H29.8.15)

<<   作成日時 : 2017/08/15 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

                 PHOTO:松本駅に向かって走る快速[おはようライナー]


 世間では「お盆休暇」ということでお休みを取られている方も多いと思いますが、私はカレンダーどおりの出勤となっており。今日もフルに1日仕事の予定となっています。…ですが、そこはやはり「お盆」ということで出勤する人も少なく、仕事に対する気持ちにも幾分軽やかな気分で向かうことができますので、今朝はその余裕を使って出勤前に快速[おはようライナー]に乗ってみることにしました。





画像

@長野(609)→松本(702) 1002M 特急[WVしなの2号] 383系10連
 今日、乗車をしようと思っている快速[おはようライナー]は、平日の朝のみ、塩尻→長野間に運転されている、いわゆる「通勤ライナー」です。ところが長野に住んでいる私にとっては乗車へのハードルが高く、始発駅の塩尻駅から乗車するためには、松本市か塩尻市内に宿泊していないと乗車ができない列車となっています。そこで今回は、松本駅から乗車するため、長野駅の発車する篠ノ井線の始発列車である特急[WVしなの2号]で松本駅に向かいます。
 いつもの平日だと通勤客で混雑する特急[WVしなの2号]ですが、さすがにお盆期間中ということで、自由席も5〜60%程度の乗車率で、しかも通勤客よりも行楽客の方が目立つ状況でした。






画像

A松本(710)→長野(810) 8523M 快速[おはようライナー] 189系6連【N102編成】
 快速[おはようライナー]ですが、以前は松本駅の2番線からの発車でしたので、特急[WVしなの2号]を降りた1番線ホームから編成写真を狙うには最適だったのですが、現在は3番線からの発車ということで、残念ながら編成写真の撮影は諦め、乗り遅れないために3番線ホームへと向かいます。

 快速[おはようライナー]は定刻どおり松本駅に到着しました。車内を見渡したところなんとガラガラの状態。松本駅からはそこそこの数の乗客が乗り込みましたが、私が乗車した最後部の1号車は全員で6名という非常に淋しい車内でした(まあ、お盆ですから…。)。次の田沢駅と次の次の明科駅からも快速[おはようライナー]には乗車する人はいたようですが、6号車の乗客は一人として増えず、結局6名のままで終着の長野駅を目指して走っていきます。

 明科駅を発車し、長いトンネルを抜けると、そこは鉄道写真の有名な撮影地…ということで、ちょうど「お盆休み期間中」また「夏休み期間中」ということもあるのでしょう、カメラを構えた人の姿を多く見かけました(1号車の乗客の数より絶対多かったと思います。)。

 西条駅で普通列車と、坂北駅でE257系の快速列車と交換を行った快速[おはようライナー]ですが、こちらが停車することなく長野駅を目指して走ります。姨捨の勾配を登り切り、日本三大車窓の景色を右手に見ながら進んで行きます。
 ここまで快調に走って来たて快速[おはようライナー]ですが、さすがに単線区間を走っていますので稲荷山駅では特急列車との交換を行います。その後、左手にかつての篠ノ井機関区を見ながら大きく左に進行方向を変えて篠ノ井駅に接近していきます。この篠ノ井駅はしなの鉄道線との乗換駅でもあることから、特急列車ですら停車するのですが、快速[おはようライナー]はホームで列車を待つ人を横目に通過をして終着駅の長野を目指します。篠ノ井駅から先の区間は複線区間ということで、快速[おはようライナー]はぐんと速度を上げながら善光寺平を駆け抜け、犀川鉄橋を渡りきると進行方向を右に変えて長野市街地へと入っていきます。

 松本駅からわずか60分、快速[おはようライナー]は長野県の県庁所在地である長野駅の6番線ホームに定刻どおり到着しました。


画像

               PHOTO:松本駅の電光表示板・フルカラーでとても綺麗です。





画像

              PHOTO:松本駅の3番線ホームに進入する快速[おはようライナー]





画像

                  PHOTO:善光寺平を見ながら山を下っていきます。





画像

                 PHOTO:特急停車駅の篠ノ井駅を通過していきます。





画像

                   PHOTO:快速[おはようライナー]の乗車整理券
※このタイプの乗車整理券は「みどりの窓口」で販売されているものです(ちなみに、これ、長野駅のみどりの窓口でも購入できました。)。松本駅の券売機で購入すると違うタイプの乗車整理券となります。また、この乗車整理券は車内ですべて回収されますので、手元に残したいば場合は、もう1枚用意しておくことをお勧めします(私は車内でもう1枚整理券を購入しました。)。



 久しぶりに快速[おはようライナー]に乗車することができました。
 なにせ、平日の朝しか走っていない列車ですし、長野に住んでいる私にとっては「乗る必要のない列車」ですので、今回、ちょっと無理をして乗ったのですが、やはり国鉄型車両は雰囲気があって良いですねぇ…。機会があれば、ぜひ、始発駅の塩尻駅から乗車をしてみたいものです…。

【乗車日:平成29年 8月15日(火)】

◎過去の快速[おはようライナー]への乗車記はこちらから!
 ・183・9系【長野車】・快速[おはようライナー]、[妙高号]乗車記(H24.10.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201210/article_5.html
 ・OM102編成代走・快速[おはようライナー]ミニミニ乗車記(H23.11.16)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_83.html
 ・189系[おはようライナー]乗車記(H22.9.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_23.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
快速[おはようライナー]乗車はいかがでしたでしょうか?
お仕事前の乗車は私にはできません。
行動的で感心します。
普段は混雑していると思いますが、お盆で車内は落ち着いていると思います。
こよみどおりは官庁・金融機関等ですね。
もり
2017/08/16 17:41
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 お盆期間中だからこそできたことで、普段の日にはとても「乗りに行きたい!」とは思いませんね。ただ、この期間は通勤列車が空いていて良いですね。
TTI
2017/08/16 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[おはようライナー]乗車記(H29.8.15) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる