TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 「諏訪湖上祭花火大会」臨時列車乗車記(H29.8.15)

<<   作成日時 : 2017/08/16 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

                 PHOTO:下諏訪駅に停車中のE233系・中原車【N4編成】



 長野県の諏訪湖(諏訪市)では、毎年8月15日に「諏訪湖上祭花火大会」が開催され、全国から多くの人が見物に訪れます。
 そのためJR東日本長野支社では所有している車両はもとより、他エリアから車両を借り入れて数多くの臨時列車を走らせます。過去には豊田車両センターの115系や201系、大宮総合車両センターの183系という国鉄型車両も使用されていましたが、ここ数年は豊田車両センターのE233系を使用しての運転が続いていたのですが、今年はその豊田車両センターのE233系のほかに、中原電車区のE233系も使用されるということで、中原車は長野県初登場の車両ということもあり、仕事を終えてから乗車をしてきました。





画像

※本日乗車した列車の写真ではありません。
@長野(1700)→塩尻(1800) 1022M 特急[WVしなの22号] 383系8連
 仕事を終え、長野駅を17時に発車する特急[WVしなの22号]に乗車するため猛ダッシュで長野駅に向かいます(駄目なら17時11分発の大月行きでも良いのですが…。)。運よく信号もオールグリーンということで、なんとか間に合い列車に飛び乗ることがてせきました。
 長野駅は定刻に発車した特急[WVしなの22号]ですが、途中、対向してくる列車が4分ほど遅れていた関係で列車に遅れが生じてしまいました。塩尻駅では5分の待ち合わせで乗り換えを予定していたのですが、結局、遅れはさらに拡大され塩尻駅には5分遅れで到着しました。車内のアナウンスでは「乗り換え時間がわずかです…」と案内があったので、当然、乗り継げると思っていたのですが、階段ダッシュをしてホームに降りていくと列車はちょうど発車してしまい、乗り換える予定だった塩尻駅18時5分発の上諏訪行きは乗り継ぐことができませんでした(特急列車を待たない…というのはどういう意味なのかな?JR東日本さん??)。






画像

A塩尻(1812)→下諏訪(1827) 1534M 211系6連【N602編成】
 本来の予定だと上諏訪駅まで向かい、上諏訪駅からE233系中原車を使用する臨時列車に乗車する予定だったのですが、乗り継げなかったことから後続の臨時列車で下諏訪駅に向かい、下諏訪駅からE233系中原車を使用する臨時列車に乗車することにしました。






画像

B下諏訪(1846)→松本(1919) 9715M E233系6連【N4編成】
 下諏訪からは南武線で使用されているE233系6連を使用する臨時列車で松本駅に戻ります。
 このころからダイヤの乱れが一段とひどくなり、結局、この列車が下諏訪駅を発車したのは5分遅れの18時51分頃でした。
 車内にE233系のドア閉めのチャイムが鳴り響き、いよいよ中央線での乗車がスタートします。E233系は独特の音色(モーター音?インバーター音?)を発しながら走っていきます。いや、まさか、南武線を走る車両で中央東線や篠ノ井線を走る日が来るとは夢にも思っていませんでした。特に南武線は先月まで研修に行っていた時に何度となく乗車していましたので感慨ひとしおです。
 上諏訪駅に向かう列車は混雑をしていましたが、この時間帯の下り列車は、まだ、花火大会が始まっていないことや、下り列車も何本も臨時列車が走っていることもあり、どの駅からの乗車も少なく、結局、車内がガラガラのまま松本駅まで乗車しました(お盆だから乗客が少なかったのかもしれません。)。


画像

                      PHOTO:E233系・中原車の車内





画像

                      PHOTO:列車種別は「臨時」の表示





画像

               PHOTO:南武線のマークが運転台後方に表示されています。






画像
 
              PHOTO:車体のサイドにも南武線であることが表記されています。






画像

                  PHOTO:下諏訪駅の駅名標とE233系・中原車






画像

                    PHOTO:トレインチャンネル等の放送は無し






画像

                  PHOTO:松本駅に到着したE233系【N4編成】






画像

                   PHOTO:松本駅の駅名標とE233系・中原車







画像

C松本(2010)→塩尻(2017) 9734M E233系6連【青661編成】
 松本駅からは中央・青梅線等で使用されているE233系6連【青661編成】を使用する臨時列車で塩尻駅を目指します。
 列車は松本駅に19時40分頃に到着し、奇しくも中原車とホームを挟んで並ぶ形となります(こんなシーンは立川駅でもなさそうですね…。)。しばらくこの状態が続いていましたが、中原車が先に富士見に回送され、その後、定刻となり豊田車を使用した普通列車が富士見に向けて発車をしていきます。
 この列車、列車番号は「臨時列車」ですが、実際は富士見行きの普通列車のダイヤをトレースする「普通列車」ですので、先ほど下諏訪駅から乗車してきた臨時列車よりは乗客数も多く、発車直前になると駆け込んできた乗客で、そこそこの乗車率となって松本駅を発車します。
 外が暗くe233系の走行音を聞いていると、なんとなく中央線に乗っているような気がしてしまいます。乗客の中にも『中央線の快速列車みたいだね…』なんて会話がされていましたので、意外とこの中央線を走るE233系・豊田車は認知度が高いのかもしれませんね…なんてことを考えているうちに、列車は塩尻駅に到着しました。


画像

             PHOTO:松本駅の4・5番線ホームで並ぶE233系豊田車と中原車






画像
                       
                      PHOTO:E233系・豊田車の車内






画像

                    PHOTO:豊田車は行先が表示されていました。






画像

                   PHOTO:豊田車はCM放映だけ行われていました。






画像

                     PHOTO:塩尻駅に到着したE233系・豊田車







画像

※本日乗車した列車の写真ではありません。
D塩尻(2035)→長野(2134) 1023M 特急[WVしなの23号] 383系10連
 このあともE233系を追いかけたいところですが、明日も仕事ですので、塩尻駅からは特急[WVしなの23号]で長野に戻り、本日の長かった「乗り鉄」も無事に終了しました(朝の特急[WVしなの2号]から乗っていますので…。)。


 久しぶりに花火大会の臨時列車に乗車しました。本当は松本⇔茅野間で中原車と豊田車に乗りたかったのですが、明日も仕事ということで少し早めに帰りたかったことと、なによりも花火大会終了後の列車の混雑は物凄い!ということを身をもって体験をしていますので、このくらいがベターかな…と思っています。
 さて、今年は南武線カラーのE233系が長野県初登場となりました。この中原車については、9月の「全国新作花火競技大会」においても臨時列車として使用されるようですので、日程があえば松本⇔茅野間あたりで乗車をしてみたい…と思っています。

【乗車日:平成29年 8月15日(火)】

◎過去の「諏訪湖上祭花火大会」・「全国新作花火競技大会」の臨時列車への乗車記はこちらから!
 ・第32回全国新作花火競技大会臨時列車乗車記(H26.9.6)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201409/article_2.html
 ・「諏訪湖上祭花火大会」開催に伴う車両変更列車乗車記(H26.8.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201408/article_4.html
 ・「全国新作花火競技大会」臨時列車乗車記(H24.9.1)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201209/article_1.html
 ・平成24年・夏の青春18キップ旅行記【快速[ムーンライト信州90号]】(H24.8.16)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201208/article_10.html
 ・「諏訪湖上祭花火大会」臨時列車乗車記(H24.8.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201208/article_9.html
 ・183系大宮車・普通列車代走乗車記(H23.8.16)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_65.html
 ・「諏訪湖上祭花火大会」臨時列車乗車記(H23.8.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_64.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「全国新作花火競技大会」臨時列車乗車記(H29.9.2)
                PHOTO:可能ならこの編成に乗車したかったのですが…。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/09/03 08:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
「諏訪湖上祭花火大会」臨時列車乗車はいかがでしたか?
花火大会見る時間はありませんでしたね。
中央線・南武線のE233系はタイプが異なりますね。
広々していますね。
臨時列車運行等よく存知ていますね。
もり
2017/08/17 09:35
 もりさん
 いつもコメントをお寄せいただきありがとうございます。E233系は本当に広々していて乗っていても気持ちがいですね。できれば211系の代わりに配備して欲しいところです。
TTI
2017/08/18 05:50
こんじちは。
行きの塩尻での件、災難でしたね。普通列車が乗り継ぎを待っているかのように案内しておきながら接続しないとは・・・
特急からの乗り換えではありませんでしたが私も以前拝島駅で青梅ライナーから八高線に乗り換える時、「この列車からのお乗り換えのお客様をお待ちしてから発車いたします」と車内で案内があったのにもかかわらず川越線が待たずに発車してしまい、20分待つ・・・ということがありました。JRはどうなっているんだと思っていたら、あなたが投稿された東京駅での中央快速線からムーンライトながらに乗り継ぐ時は4分待つ・・・ということもあったので、支社によって客の扱いに差でもあるのでしょうか・・・
それはさておき、中央線に南武線の車両ですか・・・広いのは事実ですが、南武線や中央線に比較的乗る機会のある私から言わせてもらうと、「長野まで来てこいつかよ・・・」と思ってしまいます(笑)
長文失礼しました。
めおとばし
2017/08/18 23:19
 めおとばしさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 まあ、当日は花火大会のための臨時列車を何本も走らせていましたので、待つ余裕が無かったのでしょうね。E231系・E233系の車内は明るくてきれいで良いですね。211系と交換をして欲しいものです。
TTI 
2017/08/19 05:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
「諏訪湖上祭花火大会」臨時列車乗車記(H29.8.15) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる