TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 「全国新作花火競技大会」臨時列車乗車記(H29.9.2)

<<   作成日時 : 2017/09/03 08:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

                PHOTO:可能ならこの編成に乗車したかったのですが…。


 長野県の諏訪市・岡谷市にある「諏訪湖」では、毎年、8月15日に「諏訪湖上祭花火大会」が開催され、ぜんこくから多くの観光客が訪れるため、その見物客を運ぶためJRは何本もの臨時列車を走らせます。
 その「諏訪湖上祭花火大会」か終了し、9月に入った最初の土曜日には「全国新作花火競技大会」が開催され、こちらにも全国から多くの人が訪れます。こちらも臨時列車が沢山運転されことから、今回も差の列車に乗車しよう…と思っていたのですが、奥さんから「新作花火を見に行きたい…」というリクエストがありましたので、松本駅から臨時列車に乗りながら花火を見に行ってきました。




画像

@松本(1317)→上諏訪(1400) 9430M 211系6連【N605編成】
 松本市内で昼食を取り、車を有料駐車場に停めてから松本駅に向かいます。
 花火大会のスタートは19時からなので、そんなに早く行く必要はないのですが、まあ、せっかく花火大会に行くわけですから、少し早めに行って観覧場所を確保してから、露店で食べ物を購入したり、会場付近を散策したりしたいので、ちょうど花火大会のための臨時列車がありましたので、こちらの列車に乗車して花火大会の最寄り駅となる上諏訪駅に向かいます。
 さすがにこの時間…ということで、列車は混雑はしませんでしたが、これは6両編成を使用しているということで、これが2両編成や3両編成を使用していれば、やはり混雑という状況になると思いましたので、やはり臨時列車に6両編成を投入する…というのは大正解ではないかと思いました。
 

画像

          PHOTO:松本駅の電光掲示板にはしっかりと「臨時」の表示が出でいました。




画像

                PHOTO:奥さんと2人でゆっくりと花火を楽しみました。





画像

※今回乗車した列車の写真ではありません。
A上諏訪(2018)→松本(2103) 1553M 211系6連[211系3連×2編成]
 花火大会を最後まで見てしまうと帰りが遅くなってしまいますので、最後のスターマインが始まる前に席を立ち、上諏訪駅に向かいます。まあ、考えることはだれしも同じ…ということで、もう、この時点から上諏訪駅に向かう道路は人がいっぱいでしたが、なんとか上諏訪駅まで戻ることができました。上諏訪駅の改札は本来に東側に1か所しかないのですが、花火大会の時には駅の西側に臨時改札口が設けられ、松本方面に戻る乗客はこの西側の改札口から直接ホームに入ることができました。
 ちょうどタイミング良く211系6連を使用する長野行きの列車がホームに入ってきたのですが、ホームにはすでに多くの乗客が待っていましたので「乗れないかな?次の列車に回されるかな?」と思ったのですが、さすがに6両に増強された編成はあっという間にホームで待っていた乗客を収容し、改札付近にいた私たちも乗車することができました。乗車制限をかけていることもあり、車内も通勤ラッシュのような混雑ではなく、隣の人と体が触れることもなく乗って行くことができました。この混雑も岡谷駅を過ぎるころにはだいぶ緩和され、最終的には座って松本駅まで戻ることができました。


 本当は、今回の新作花火競技大会のために中原電車区から借り入れた、南武線用のE233系に乗りたかったのですが、そんな贅沢を言ってられる状況ではなく、人込みに押されるがままにホームに到着した列車に乗らざるを得ませんでした。
 まあ、列車を選んで乗りたければ花火大会の見学をあきらめれば簡単に済むことですが、たまにお奥さん孝行も必要…ということで。

【乗車日:平成29年 9月 2日(土)】

◎過去の「諏訪湖上祭花火大会」・「全国新作花火競技大会」の臨時列車への乗車記はこちらから!
 ・「諏訪湖上祭花火大会」臨時列車乗車記(H29.8.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201708/article_7.html
 ・第32回全国新作花火競技大会臨時列車乗車記(H26.9.6)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201409/article_2.html
 ・「諏訪湖上祭花火大会」開催に伴う車両変更列車乗車記(H26.8.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201408/article_4.html
 ・「全国新作花火競技大会」臨時列車乗車記(H24.9.1)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201209/article_1.html
 ・平成24年・夏の青春18キップ旅行記【快速[ムーンライト信州90号]】(H24.8.16)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201208/article_10.html
 ・「諏訪湖上祭花火大会」臨時列車乗車記(H24.8.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201208/article_9.html
 ・183系大宮車・普通列車代走乗車記(H23.8.16)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_65.html
 ・「諏訪湖上祭花火大会」臨時列車乗車記(H23.8.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_64.html
↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
ご夫婦で花火大会観に行ったのですね。
いかがでしたか?
中央東線長野地域にもE233系にしてほしいですね。(3両編成トイレ付)

話は変わりまして、私は先日みなかみへ行きました。アウトドアです。
行きは上越新幹線(上毛高原)、帰りは水上から乗車しました。上越線は211系湘南色です。4両編成
ボックスシートではありませんでした。
反対側は長岡行きE129系4両編成でした。
もり
2017/09/04 12:13
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。上越線の普通列車も211系・ロングシート車になってしまったんですね。高崎から1時間30分もロングシート車だと、ちょっと乗車も考えてしまいますね…(新潟県側に抜けた方が良さそうですね。)。
TTI 
2017/09/05 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
「全国新作花火競技大会」臨時列車乗車記(H29.9.2) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる