TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都丹後鉄道乗車記4/4(平成29年・夏の青春18キップ乗車記)(H29.9.8〜9)

<<   作成日時 : 2017/09/12 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 工業デザイナーである水戸岡鋭治さんがプロデュースした列車が好きで、これまでにしなの鉄道の[ろくもん]、富士急行の[富士登山電車]、6000系普通電車、[富士山ビュー特急]、富山地方鉄道の[アルプスエキスプレス]、[レトロ電車]と乗り、昨年の夏には少し足を伸ばして長良川鉄道の[ながら]にも乗車をしました(列車ではありませんが、小布施町を走る[おぶせロマン号]にも乗りました。)。
 ようやく遅い夏休みを1日だけ取ることができましたので、今回は1泊2日の予定で、ちょっと足を伸ばして京都丹後鉄道で走る、これも水戸岡先生がプロデュースした車両(5種類)の乗車にチャレンジしてきました。

※「京都丹後鉄道乗車記3/4(平成29年・夏の青春18キップ乗車記)(H29.9.8〜9)」からの続きです。


画像

G大垣(1325)→揖斐(1349) 1361列車・養老鉄道
 大垣駅に到着しました。ここからはJR東日本のエリアに入っていくのですが、その前に大垣駅から出ている
養老鉄道に乗車します。
養老鉄道は三重県の桑名駅と揖斐駅を結ぶ鉄道路線ですが、大垣駅を中心に運転形態が2系統に分けられており、大垣駅から桑名駅に向かう路線と、大垣駅から揖斐駅に向かう路線の2つがあるような形態となっています。従って、1つの列車に乗っていれば全区間の乗車ができるわけではないので、「乗り鉄」をする者にとってはちょっと厄介な存在でもあります。私も今から3年ほど前に西大垣〜桑名間の乗車はしているのですが、大垣⇔揖斐間については乗っていませんので、今回、こちらの路線については初めての乗車します。

 養老鉄道の大垣駅で乗車券を購入し、ホームに入っていると列車は既に入線をしています。養老鉄道というと近鉄と同じ「マルーンカラー」の列車をイメージするのですが、これから乗る列車は地元銀行のラッピング車両となっており、非常にポップな感じの車両でした。車内に入り涼んでいると列車は養老鉄道・大垣駅を発車します。

 列車は大垣駅を発車するとしばらくは直進していきますが、次の室駅を過ぎたあたりから進路を右手方向に進み、JR東海道線を潜る形で北に向かって走っていきます。
 養老鉄道のような地方私鉄の多くは、始発駅からある一定のエリアまでは住宅街が広がっているのですが、そこを過ぎるとあとは田・畑が広がってくる…というイメージがあるのですが、この路線は終点の揖斐駅まで住宅街が途切れませんでした。また、乗客も大垣駅から揖斐駅まで乗り通したも多く見受けられましたので、この路線は意外と乗降客が多くて、平日の朝・夕は結構な混雑が想定される路線でした。


画像

            PHOTO:JRの大垣駅を出て右手に進むと養老鉄道の入口があります。





画像

                  PHOTO:路線は揖斐駅で行き止まりとなっています。


H揖斐(1355)→大垣(1420) 1362列車・養老鉄道
 本当は、列車を1本待って、養老鉄道のコーポレートカラーであるマルーン色の列車に乗って戻りたかったのですが、そんなことをしていると長野に戻れなくなってしまいますので、今乗って来た列車で大垣駅に戻りました。

 今回の乗車で大垣⇔揖斐間の乗車は達成できたのですが、大垣駅⇔西大垣駅間が未乗車で残ってしまいました…(乗ったような記憶もあるんですが…。)。
 まあ、また何かで用事で大垣に訪れた際に乗ればいいか…としておきます。


画像

                           PHOTO:終点の揖斐駅

◎過去の養老鉄道の乗車記はこちらから!
 ・平成26年・冬の青春18キップ旅行記(H26.12.31〜H27.1.2)[JR東海キハ40系A] …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201501/article_2.html




画像

I大垣(1426)→名古屋(1458) 5522F 快速 313系8連
 JRの大垣駅に戻ってきました、ここからは再び長野に向けた青春18キップの旅が続きます。
 養老鉄道の大垣駅からJRの大垣まで乗り換え時間5分をクリアすることができ、空いている快速列車で名古屋へと向かいます(この列車は、米原からの接続列車が無いため空いています。)。
 なお、養老鉄道の大垣駅からJRの大垣駅へは短絡ルートもあるのですが、「青春18きっぷは通れません。」と書いてありますので、一度、養老鉄道の大垣駅を出て、再度、JRの大垣駅から入る必要があります。この区間を歩くと5分以上はかかりますので、乗換時の参考としてください。
 




画像

J名古屋(1524)→中津川(1639) 5733M 快速 211系4連+313系4連【K14編成+B2編成】
 名古屋からは中央線の快速で中津川駅に向かいます。名古屋駅に到着した車両(211系4連)に313系4連を連結した8両編成…ということなので、なんとなく313系側にに行きたいところですが、313系はここまでも乗っていますし、この先も乗りますので、ここの211系の先頭車、しかも運転席側の反対側の席に陣取り中津川駅まで「前面展望」を楽しみながら乗車しました。


画像

    PHOTO:JR東海の211系は運転席の仕切りが低いので、座っていても前面展望が楽しめます。





画像

K中津川(1700)→松本(1910) 1837M 313系2連【B520編成】
 中津川駅からは313系2連を使用する普通列車で松本駅を目指します。青春18キップでは、この中津川⇔塩尻間がネックと言われていますが、その言葉どおり、今日も中津川駅から多くの乗客が乗り込み、発車の段階から立客が発生していました(ここも、JR東海は列車本数を増やすとか、編成両数を増やすとか考えないのですかねぇ…。まあ、あの会社は新幹線だけあれば良い…という会社ですから、こんな地方ローカルなんてどうでもいいのでしょね。)。
 幸い、早めに並んだ甲斐もあって窓際に座っていくことができましたが、途中からは横に人が座ってしまいましたので、塩尻駅までは身動きできず…でした。転換クロスシートも、もう少し、ゆったりと座って行ければ最高なんですが…。





画像

K松本(2005)→長野(2108) 2537M 快速 E257系9連【M116編成】
 今回の「乗り鉄」のアンカーはE257系を使用するお得な快速列車で長野に戻ります。この列車ですが、特急[あずさ25号]で松本駅に到着した車両が、そのまま快速列車に使用される関係で、車内清掃等が行われた車両ではありませんので、その辺を気にする人からするとちょっと二の足を踏みそうな感じですが、まあ、特急車両のリクライニングシートに座って行くことができるわけですから「お得」以外の何物でもないと思います。
 松本駅を発車した快速列車は聖高原駅までは各駅に停車していきますが、聖高原から先は篠ノ井駅とと川中島駅にしか停車しませんので、松本⇔長野間を走る列車とすれば、相当足の速い列車ということになります。車内でパソコンを開き、この原稿を打ちながら長野までの1時間の乗車を楽しみました。




 京都丹後鉄道の車両に「乗りたい!」と思って行程を考え始めたのは昨年の暮れ頃で、当初は1月に「冬の青春18キップ」を使って乗車するつもりだったのですが、諸般の都合で日程が送りおくりとなってしまい、計画から半年以上たってようやく実現することができました。当初心配をしていた[丹後しろまつ]にもなんとか乗ることができ、[丹後の海]、[丹後くろまつ]、[丹後あかまつ]、[丹後あおまつ]そして名称は付いていませんが[丹後しろまつ]と、水戸岡さんがデザインを担当した車両全てに乗車することができ、今回は非常に満足間の高いの「乗り鉄」をすることができました。




画像

                PHOTO:今回乗車した列車の記念乗車証等(丹後くろまつ)





画像

                 PHOTO:今回乗車した列車の年乗車証等(丹後あかまつ)





画像

                        PHOTO:今回使用した乗車券類

【乗車日:平成29年9月8日(金)〜9日(土)】
 
◎過去の水戸岡さんがプロデュースした列車等の乗車記はこちらから!
 ★しなの鉄道
  ・しなの鉄道・快速[ろくもん]乗車記(H28.10.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201610/article_8.html
・しなの鉄道[ろくもん]デビュー1周年運転記念乗車記(H27.7.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201507/article_6.html
  ・しなの鉄道・観光列車[ろくもん]乗車記(H26.7.26)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201407/article_8.html

 ★富士急行
  ・富士急行・[富士山ビュー特急(スイーツコース)]乗車記(H29.8.27)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201708/article_10.html
  ・富士急行・6000形マッターホルン号乗車記(H28.10.27)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201610/article_7.html
  ・快速[富士山]乗車記(H28.7.1)〜運転初日〜… http://tomodachiya0221.at.webry.info/201607/article_1.html
  ・富士急行・[富士山ビュー特急]乗車記【前編】(H28.4.26)…http://blogs.yahoo.co.jp/no1shin1104/14707127.html
  ・富士急行・[富士山ビュー特急]乗車記【後編】(H28.4.26)…http://blogs.yahoo.co.jp/no1shin1104/14707258.html
  ・富士急行・2000系[フジサン特急]惜別乗車記(2回目)(H28.1.31)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201601/article_9.html
  ・平成27年・冬の青春18キップ【富士急行2000系フジサン特急惜別乗車記】(H28.1.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201601/article_5.html
  ・富士急行・新型フジサン特急乗車記(H26.7.13)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201407/article_4.html
  ・[フジサン特急(PEAカラー)]惜別乗車記(H25.12.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201312/article_2.html
  ・惜別・富士急行[フジサン特急(PEAカラー)]乗車記(H25.12.14)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201312/article_3.html
  ・富士急行1000系・1200系乗車記(H25.1.31)〜目指せ!コンプリート!!〜…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201301/article_16.html
  ・富士急行1000系・1200系[エヴァンゲリヲン・カラー]乗車記(H24.12.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201212/article_1.html
  ・富士急行1000系(京王カラー)・1200系等乗車記【後編】(H24.11.2)の乗車記はこちら…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201211/article_2.html
  ・富士急行1000系(京王カラー)・1200系等乗車記【前編】(H24.11.2)の乗車記はこちら…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201211/article_1.html
  ・平成24年・春の青春18キップ乗車記【富士急行6000形乗車記(H24.3.4)】…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_260.html
  ・平成23年・夏の青春18キップ乗車記【115系スカ色と富士急行・後編】(H23.9.26)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_68.html
  ・平成23年・夏の青春18キップ乗車記【115系スカ色と富士急行・前編】(H23.9.26)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_67.html
  ・「富士登山電車」乗車記【前編】(H22.4.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_3.html
  ・「富士登山電車」乗車記【後編】(H22.4.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_4.html 
  ・平成21年・冬の青春18キップ乗車記VOL.4(富士急行・フジサン特急乗車記)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_184.html

 ★富山地方鉄道
  ・富山地方鉄道(セントラム・レトロ電車)乗車記(H28.9.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201609/article_5.html
  ・平成26年・冬の青春18キップ乗車記(H26.12.24)【富山地鉄+万葉鉄道】… http://tomodachiya0221.at.webry.info/201412/article_4.html
  ・富山地方鉄道「レトロ電車(市内電車)」乗車記(H26.2.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201402/article_1.html
  ・富山地鉄・[ダブルデッカーエキスプレス]&[アルプスエキスプレス]乗車記(H25.9.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201309/article_3.html
  ・富山地方鉄道[アルプスエキスプレス]&[京阪特急・テレビカー]乗車記(H24.10.7)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201210/article_2.html
  ・平成24年・春の青春18キップ乗車記【アルプスエキスプレス乗車記(H24.4.7)】…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_264.html
  ・平成23年・冬の青春18キップ乗車記【アルプスエキスプレス乗車記】【前編】…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201201/article_16.html
  ・平成23年・冬の青春18キップ乗車記【アルプスエキスプレス乗車記】【後編】…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201201/article_17.html
  ・城端線+富山地方鉄道・特急[アルペン]乗車記(H23.5.28)…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201105/article_64.html
  ・[セントラム]と[富山地方鉄道]乗車記(H22.3.13)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_255.html

 ★長良川鉄道
  ・長良川鉄道・観光列車[ながら]乗車記【前編】(H26.6.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201609/article_2.html
  ・長良川鉄道・観光列車[ながら]乗車記【後編】(H26.6.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201609/article_3.html

 ★小布施町
  ・[おぶせロマン号]乗車記(H28.5.27)…http://blogs.yahoo.co.jp/no1shin1104/14772062.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
乗り鉄お疲れ様でした。
青春18きっぷ使い切りましたね。
JR東海211系仕切りが低く、眺めがいいですね。
養老鉄道はいかがでしたか?
私は詳しく存知ませんが、機会がありましたら乗車したいです。
もり
2017/09/14 10:51
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。夏の青春18キップだけは利用期間が長いので使い切ることができますが、春と冬は(私には)難しいですね。また、年々、青春18よりは普通のキップを使って特急列車に…というのが多くなっているのも現状ですね。
TTI
2017/09/15 06:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都丹後鉄道乗車記4/4(平成29年・夏の青春18キップ乗車記)(H29.9.8〜9) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる