アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行記」のブログ記事

みんなの「旅行記」ブログ

タイトル 日 時
惜別・烏山線キハ40系気動車乗車記(H29.2.24)
惜別・烏山線キハ40系気動車乗車記(H29.2.24)          PHOTO:ACCUMか運用に入っていなかったことで、奇跡のようなシーンが! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/25 08:47
211系入換車両体験乗車記(H28.10.8)
211系入換車両体験乗車記(H28.10.8)  10月14日の「鉄道の日」に併せ、長野駅では10月8日(土)に「長野駅・鉄道日フェア」が開催されました。  このイベントの中に「211系入換車両体験乗車」というものがあり、内容を見たところ、普段とは違う駅の風景を見学する…ということなので、「乗り鉄」を趣味としている者としては乗車しなくては…と思い乗車してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/09 06:13
青空フリーパスで行く東海エリア旅行記3/3【樽見鉄道乗車】(H28.8.13)
青空フリーパスで行く東海エリア旅行記3/3【樽見鉄道乗車】(H28.8.13)                     PHOTO:樽見駅に停車中のハイモ295 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/14 07:49
青空フリーパスで行く東海エリア旅行記2/3【DD51撮影】(H28.8.13)
青空フリーパスで行く東海エリア旅行記2/3【DD51撮影】(H28.8.13)               PHOTO:思いのほかDD51がゴロゴロしていた四日市駅構内 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/14 07:34
青空フリーパスで行く東海エリア旅行記1/3【あすなろう鉄道乗車】(H28.8.13)
青空フリーパスで行く東海エリア旅行記1/3【あすなろう鉄道乗車】(H28.8.13)               PHOTO:あすなろう四日市駅に到着するナローゲージの車両 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/14 07:18
快速[越乃Shu*Kura]&快速[おいこっと]新潟・北しなの一周乗車記(H28.4.2)
快速[越乃Shu*Kura]&快速[おいこっと]新潟・北しなの一周乗車記(H28.4.2)                    PHOTO:十日町駅に停車中の快速[おいこっと] ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

2016/04/02 21:34
河津桜見物旅行記(H28.2.21)
河津桜見物旅行記(H28.2.21)  いつもの「乗車記」や「乗車記録」ではありません。奥さんと2人で列車を乗り継いで伊豆半島の『河津桜』を見に行ってきましたので、その模様等をアップさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 21:04
平成27年・冬の青春18キップ旅行記C天竜浜名湖鉄道・いすみ鉄道】(H27.12.31〜1.1)
平成27年・冬の青春18キップ旅行記C天竜浜名湖鉄道・いすみ鉄道】(H27.12.31〜1.1)    PHOTO:昭和40年代のテクノロジーの車両と最先端の車両が同じ場所を走っていることが不思議です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/01/02 16:23
平成27年・冬の青春18キップ旅行記@【天竜浜名湖鉄道・いすみ鉄道】(H27.12.31〜1.1)
平成27年・冬の青春18キップ旅行記@【天竜浜名湖鉄道・いすみ鉄道】(H27.12.31〜1.1)                   PHOTO:天竜二俣駅で並ぶ同社の主力気動車TH2100系 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/01/01 23:15
晩秋の越後平野・気動車乗車三昧旅行記(H27.10.23〜24)
晩秋の越後平野・気動車乗車三昧旅行記(H27.10.23〜24)            PHOTO:新潟駅に進入する団体専用臨時列車[新潟駅開業111周年号] ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/10/24 21:36
平成27年・夏の青春18キップ旅行記【惜別・JR東海キハ40乗車記B】(H27.8.11〜13)
平成27年・夏の青春18キップ旅行記【惜別・JR東海キハ40乗車記B】(H27.8.11〜13)               PHOTO:紀伊長島駅に停車中の322D 堂々のキハ40系5連! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/08/13 21:20
平成27年・夏の青春18キップ旅行記【惜別・JR東海キハ40乗車記A】(H27.8.11〜13)
平成27年・夏の青春18キップ旅行記【惜別・JR東海キハ40乗車記A】(H27.8.11〜13)                        PHOTO:熊野市駅に停車中の323D ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/08/12 21:49
平成27年・夏の青春18キップ旅行記【惜別・JR東海キハ40乗車記@】(H27.8.11〜13)
平成27年・夏の青春18キップ旅行記【惜別・JR東海キハ40乗車記@】(H27.8.11〜13)                  PHOTO:亀山運輸区から亀山駅に入ってくる335D ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/08/11 20:50
平成26年・冬の青春18キップ旅行記(H26.12.31〜H27.1.2)[JR東海キハ40系B]
平成26年・冬の青春18キップ旅行記(H26.12.31〜H27.1.2)[JR東海キハ40系B]   ここ数年、恒例となっている『年越し乗り鉄』ですが、今年も『行ってきてもいいよ!』という奥さんからのありがたい言葉を受け、今年も「年越し乗り鉄」に行くことにしました。  どこに行こうか?と色々と考えたのですが、JR東海の非電化区間である高山線・紀勢本線を走るキハ40系ディーゼルカーがついに終焉の時を迎えつつある…ということで、今年は「JR東海のキハ40系惜別乗車」に出かけることにしました。  また、帰路にはちょっと大回りにはなりますが、以前から『乗りたい!』と思っていた岳南電車の... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/01/02 18:35
平成26年・冬の青春18キップ旅行記(H26.12.31〜H27.1.2)[JR東海キハ40系A]
平成26年・冬の青春18キップ旅行記(H26.12.31〜H27.1.2)[JR東海キハ40系A] ここ数年、恒例となっている『年越し乗り鉄』ですが、今年も『行ってきてもいいよ!』という奥さんからのありがたい言葉を受け、今年も「年越し乗り鉄」に行くことにしました。  どこに行こうか?と色々と考えたのですが、JR東海の非電化区間である高山線・紀勢本線を走るキハ40系ディーゼルカーがついに終焉の時を迎えつつある…ということで、今年は「JR東海のキハ40系惜別乗車」に出かけることにしました。  また、帰路にはちょっと大回りにはなりますが、以前から『乗りたい!』と思っていた岳南電車の乗車にもチ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/01/01 20:08
平成26年・冬の青春18キップ旅行記(H26.12.31〜H27.1.2)[JR東海キハ40系@]
平成26年・冬の青春18キップ旅行記(H26.12.31〜H27.1.2)[JR東海キハ40系@] ここ数年、恒例となっている『年越し乗り鉄』ですが、今年も『行ってきてもいいよ!』という奥さんからのありがたい言葉を受け、今年も「年越し乗り鉄」に行くことにしました。  どこに行こうか?と色々と考えたのですが、JR東海の非電化区間である高山線・紀勢本線を走るキハ40系ディーゼルカーがついに終焉の時を迎えつつある…ということで、今年は「JR東海のキハ40系惜別乗車」に出かけることにしました。  また、帰路にはちょっと大回りにはなりますが、以前から『乗りたい!』と思っていた岳南電車... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2015/01/01 18:59
AC長野パルセイロJ2・J3入替戦応援旅行記(H26.12.6〜7)
AC長野パルセイロJ2・J3入替戦応援旅行記(H26.12.6〜7)  私が応援しているサッカーチーム(AC長野パルセイロ・J3)が、J2昇格を賭けた大一番の試合が四国で行われる…ということで、応援に行くことにしました。  サッカーの応援といえば「ツアーバス」が一般的なのですが、私はバスが大の苦手ですので、一人で列車で行くことにしましたので、その行程などを乗車記にまとめさせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/08 21:31
平成26年・夏の青春18キップ乗車記(H26.8.16〜18)【紀勢線の旅@】
平成26年・夏の青春18キップ乗車記(H26.8.16〜18)【紀勢線の旅@】                   PHOTO:大月駅に停車中の横須賀色115系 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2014/08/18 18:11
平成26年・夏の青春18キップ乗車記(H26.8.16〜18)【紀勢線の旅A】
平成26年・夏の青春18キップ乗車記(H26.8.16〜18)【紀勢線の旅A】            PHOTO:予定を変更したおかげで、こんな編成の写真を撮ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2014/08/18 18:11
平成26年・冬の東北方面旅行記(H261.27〜28)
平成26年・冬の東北方面旅行記(H261.27〜28)  今年もJR東日本・某倶楽部のスペシャルなキップのシーズンとなりました。  さて、このキップを使ってどこかに行こうかな?と考えたのですが、今年の3月14日をもって寝台特急[あけぼの]が廃止となるという大きなニュースがありますので、「最後にもう一度…」ということで、昨年に引き続き東北方面に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 22:21
平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)D高山線を経由して自宅へ
平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)D高山線を経由して自宅へ 平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)・Cからの続きです… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 5

2014/01/04 07:11
平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)C新快速で山陽路を東へ!
平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)C新快速で山陽路を東へ! 平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)・Bからの続きです… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2014/01/03 19:42
平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)B四国でDCの旅を満喫!
平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)B四国でDCの旅を満喫! 平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)・Aからの続きです… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/01/02 17:26
平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)A普通列車で東海道を西に
平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)A普通列車で東海道を西に 平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)・@からの続きです… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 5

2013/12/31 21:47
平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)@ムーンライトで旅立ち
平成25年・冬の青春18キップ旅行記(H25.12.31〜H26.1.2)@ムーンライトで旅立ち  ここ2年ほど年末年始は「年越し乗り鉄」をしています。今年はどうしようかと思い妻に尋ねたところ「今年もどこかに行くのでしょう?私は子供たちを連れて実家で過ごすから、好きなところに行ってきてね。」というありがたいお言葉をいただきましたので、今年も「年越し乗り鉄」に出かけることにしました。  そこで、どこに行こうか?と考えたのですが「181系DCは廃車になってしまったし、183系DCは昨年乗ることができたので、廃車になる前に185系DCに乗りに行こう!」ということで、今年の「年越し乗り鉄」は四国を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/31 21:44
平成25年・春の青春18キップ旅行記【ダイヤ改正関連乗車】(H25.3.19〜20)
平成25年・春の青春18キップ旅行記【ダイヤ改正関連乗車】(H25.3.19〜20)  今年も青春18キップのシーズンとなりました。  毎回発売の時期が近くなると「青春18キップが発売中止になるのでは?」と噂されるのですが、今回も無事に発売され、ひとまず安心しました。  さて、今回はどこへ行こうか?と考えたのですが、ちょうどダイヤ改正が行われた直後のタイミングということで、今回のダイヤ改正で使用車両が変更となった列車に乗りに行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/03/22 18:50
新宮貨物(鵜殿貨物)撮影旅行記(H25.2.22〜23)
新宮貨物(鵜殿貨物)撮影旅行記(H25.2.22〜23) DD51型ディーゼル機関車が重連で牽引する貨物列車として名をはせていた「新宮貨物」ですが、現在ではDD51単機による牽引となり、運転区間も新宮駅のひとつ手前の鵜殿駅となってしまい、熊野川を渡るシーンも過去帳入りとなって久しいのですが、ついに恐れていた「その時」がやってきてしまいました。  牽引機が単機となってしまった後も「廃止となる前に撮りに行かないと…」と思っていたのですが、おいそれとは撮影にいけない場所のため、ついつい後回しになってしまっていたのですが、さすがにもう2度と撮影す... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/02/25 06:04
平成25年・冬の東北方面等旅行記(H25.1.23〜24)
平成25年・冬の東北方面等旅行記(H25.1.23〜24)  皆さんも一度は耳にした事のある、JR東日本の某会に加入すると、1年に2〜3回だけですがスペシャルなキップを購入することが出来ます。  この冬もそのキップが販売されましたので早速購入をしました。このキップですが有効期間が4日間あることからフルに活用しなくては損ですので、1回目は東北方面に…2回目は伊豆方面にという旅行に出かけることにしました。  今回はその1回目となる東北方面への「乗り鉄」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 2

2013/01/26 04:38
平成24年・冬の青春18キップ旅行記E(山陽〜山陰でDC三昧・第3日目・後編(LAST))
平成24年・冬の青春18キップ旅行記E(山陽〜山陰でDC三昧・第3日目・後編(LAST))  大好きなディーゼルカー乗車を楽しむため、青春18キップを使って「山陰」を目指す旅に出ました。2泊3日の行程の第3目・後編(最後です。)の旅行記です。いよいよ最終回となってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/01/02 10:09
平成24年・冬の青春18キップ旅行記D(山陽〜山陰でDC三昧・第3日目・前編)
平成24年・冬の青春18キップ旅行記D(山陽〜山陰でDC三昧・第3日目・前編)  大好きなディーゼルカー乗車を楽しむため、青春18キップを使って「山陰」を目指す旅に出ました。2泊3日の行程の第3目・前編の旅行記です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/01/02 09:31
平成24年・冬の青春18キップ旅行記C(山陽〜山陰でDC三昧・第2日目・後編)
平成24年・冬の青春18キップ旅行記C(山陽〜山陰でDC三昧・第2日目・後編)  大好きなディーゼルカー乗車を楽しむため、青春18キップを使って「山陰」を目指す旅に出ました。2泊3日の行程の第2目・後編の旅行記です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/02 00:40
平成24年・冬の青春18キップ旅行記B(山陽〜山陰でDC三昧・第2日目・前編)
平成24年・冬の青春18キップ旅行記B(山陽〜山陰でDC三昧・第2日目・前編)  大好きなディーゼルカー乗車を楽しむため、青春18キップを使って「山陰」を目指す旅に出ました。2泊3日の行程の第2目・前編の旅行記です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/01 05:53
平成24年・冬の青春18キップ旅行記A(山陽〜山陰でDC三昧・第1日目・後編)
平成24年・冬の青春18キップ旅行記A(山陽〜山陰でDC三昧・第1日目・後編)  大好きなディーゼルカー乗車を楽しむため、青春18キップを使って「山陰」を目指す旅に出ました。2泊3日の行程の第1目・後編の旅行記です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

2012/12/31 04:41
平成24年・冬の青春18キップ旅行記@(山陽〜山陰でDC三昧・第1日目・前編)
平成24年・冬の青春18キップ旅行記@(山陽〜山陰でDC三昧・第1日目・前編) 昨年から年末年始の休暇を利用して、青春18キップの旅を楽しんでいます。  今年は2泊3日の予定で、私の大好きなディーゼルカーに乗りに行きます。住んでいるところからすると東北方面が一番近いのですが、「青春18キップ」ではなかなか乗車することができないJR東海や西日本管内の乗車にチャレンジしたいので、今回目指すのは気動車王国の「山陰」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/30 23:40
秋の信州・上越ぐるっと一周旅行記(H24.10.26)
秋の信州・上越ぐるっと一周旅行記(H24.10.26)  先週末の土・日が仕事だったこともあり、実に12日ぶりにお休みをいただきました(今週末も仕事ですが…)。  『さて、どこかに行くぞ!』と思ったのですが、これが平日に使用できる格安キップがほとんど無いという現実!!そのため遠出を諦め平日でも使える『信州ワンデーパス』+αを使って、今まで行こう…行こう…と思っていたけれども、未だに行っことの無い場所を訪ねてのんびりと信州と上越を一周を…と計画をしていたのですが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 10:02
初秋の北海道旅行記【後編】(H24.9.7〜9)
初秋の北海道旅行記【後編】(H24.9.7〜9) G滝川(1749)→札幌(1847) 16D 特急[オホーツク16号] (←札幌D キハ183-212+キハ182-30+キロハ182-6+キハ182-3+キハ183-1551 @滝川→)  滝川駅からはキハ183系ディーゼルカーを使用する、特急[オホーツク16号]で札幌駅に戻ります。  キハ183系ディーゼルカーを使用する特急には、この[オホーツク]のほか[北斗]や[サロベツ]もあるのですが、183系の基本番台車が恒常的に使用されているのは[オホーツク]ということから、今回は悩んだ末... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/09/11 12:47
初秋の北海道旅行記【前編】(H24.9.7〜9)
初秋の北海道旅行記【前編】(H24.9.7〜9)  私が応援しているサッカーチーム(JFL・AC長野パルセイロ)が天皇杯に出場することとなり、2回戦でJ1のコンサドーレ札幌と対戦することとなりました。  問題はその会場なんですが、運悪くコンサドーレ札幌のホームとなる札幌市内のスタジアムが試合会場となってしまいました。  JFLに所属しているチームが、格上のJリーグのチームと対戦できる機会は「天皇杯」しかありませんので、家族の了解をいただいた上で0泊3日(2夜行)の強行日程で「応援兼乗り鉄」に出かけることにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/11 12:39
平成24年・夏の青春18キップ旅行記【信州・上越ぐるり一周の旅】(H24.8.18)
平成24年・夏の青春18キップ旅行記【信州・上越ぐるり一周の旅】(H24.8.18)  富山地域鉄道部糸魚川運転センターに所属しているキハ120系ディーゼルカー3両のうち1両が、糸魚川駅の開業100周年と大糸線全線開通55周年を記念して、大糸線沿線の自然をPRするラッピング車両となり8月4日(土)から運転が開始されました。  今回のラッピング車両、前述のとおり車体に自然の風景やジオパークのマスコットなどが描かれているのですが、なんとその車体色が『国鉄一般型気動車標準色』風を模した塗装となっているのです。これはなんとしても自分の目で確かめて乗らなくては…と思い、長野→直江... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/19 21:03
平成24年・夏の青春18キップ旅行記【久留里線惜別乗車の旅・その2】(H24.8.11〜12)
平成24年・夏の青春18キップ旅行記【久留里線惜別乗車の旅・その2】(H24.8.11〜12) H木更津(818)→久留里(904) 925D (←久留里 キハ30-100+キハ30-98 木更津→)  木更津駅からはキハ30・37・38の惜別乗車をします。ただ、キハ37と38は毎日運用には行っていますが、キハ35は非冷房車ということで運用が限定されていますので、果たして乗車することがかなうのか?と言うところです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2012/08/14 19:22
平成24年・夏の青春18キップ旅行記【久留里線惜別乗車の旅・その1】(H24.8.11〜12)
平成24年・夏の青春18キップ旅行記【久留里線惜別乗車の旅・その1】(H24.8.11〜12)  本当は「奥多摩探訪(結果的には信州色車両乗車の旅になりましたが…)」から続く「乗り鉄」なのですが、途中でサッカーの応援がありましたので、別の旅行記としてアップさせていただくことにしました。  後半は「房総エリア」を目指します。  そして、その房総エリアで最後の活躍を続けるキハ30・37・38系の惜別乗車を行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/08/14 18:39
平成24年・夏の青春18キップ旅行記【湘南色列車への乗車】(H24.8.10〜11)
平成24年・夏の青春18キップ旅行記【湘南色列車への乗車】(H24.8.10〜11) 今年も「青春18キップ」のシーズンがやってきました。  今年は「どこに…」と考えたのですが、まず第1回目は「奥多摩」に行くことにしました(私、一度も行ったことがありません…。)。  ただ、土曜日の午後には私が応援しているサッカーチームの試合が長野で行われるため、奥多摩での滞在時間わずか20分で戻ってきてしまうという行程を予定していたのですが… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/12 20:16
平成24年・夏の青春18キップ旅行記【北陸・金沢の旅 その1】(H24.8.4)
平成24年・夏の青春18キップ旅行記【北陸・金沢の旅 その1】(H24.8.4) 今年も青春18キップの時期がやってきました!  1日乗り放題で2,300円という超・激安キップを使って、今年の夏もあちこちに…と思っています。  その第1回目も目的地は「金沢」です。私が応援しているサッカーチーム(AC長野パルセイロ)の試合が金沢市内で行われるため、糸魚川駅から普通列車を乗り継いで応援に行ってきました(糸魚川駅までは自家用車を利用しています。)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/07 19:01
平成24年・夏の青春18キップ旅行記【北陸・金沢の旅 その2】(H24.8.4)
平成24年・夏の青春18キップ旅行記【北陸・金沢の旅 その2】(H24.8.4) ※平成24年・夏の青春18キップ旅行記【北陸・金沢の旅 その1】からの続きです…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/07 19:01
特急[SVO]・MSE[あさぎり]・185系[そよかぜ]乗車の旅(H24.7.15)
特急[SVO]・MSE[あさぎり]・185系[そよかぜ]乗車の旅(H24.7.15) @長野(610)→大宮(738) 500E [あさま500号] E2系8連【N5編成】  今回の「乗り鉄」は私にとっては『珍しく』ですが新幹線の利用です。  いつも混雑しているというイメージの[あさま500号]ですが、今日は連休の中日ということでしょうか、私が乗車した8号車はさほど混雑していなかったのですが、車内放送では「一部混雑をしている車両があります…」というアナウンスが何度も流れていましたので、自由席を中心に混雑をしていたようです。  しかし、新幹線は速いですね〜。「... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/07/16 15:26
「リゾートやまどり」「185系特急列車」「211系サロ車惜別」乗車の旅(H24.5.20)
「リゾートやまどり」「185系特急列車」「211系サロ車惜別」乗車の旅(H24.5.20)  JR東日本高崎支社管内の列車に乗り鉄を…と書くと「SLへの乗車か…」と思われる方も多いと思いますが、今回は違います。  今回は「185系特急に「あまぎ色」が登場!」というニュースに飛びついてしまいました。本人はお気楽にも「高崎駅に行ってしばらく待っていれば乗れるでしょう…」と思ってキップを買い始めたのですが、調べてみると乗車はなかなか難しそう!なんといっても大宮総合車両センター185系は8編成あるのですが、平日は7本使用と乗車の確立が高いのですが、土・休日はわずか4編成のみの使用ということで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/18 20:47
早春の飯山・上越の旅(H24.5.3)
早春の飯山・上越の旅(H24.5.3)  上越線から飯山線の十日町駅まで、首都圏色のキハ40系ディーゼルカーを使用した快速[十日町きものまつり号]が走るということで、この列車に乗車するため長野から新緑の飯山線〜上越線を利用して乗車をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 20:39

トップへ | みんなの「旅行記」ブログ

TOMODACHIYA鉄道乗車記V 旅行記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる